Keeping is power!!

読んで字の如し、継続は力なり。今まで出会ってきた仲間との触れ合いで成長した自分を表現していきたいと思います!!

キャッシュフロー3

2006-03-27 17:19:34 | Weblog
日曜はダブルブッキングになってしまいましたが、まずキャッシュフローゲームに参加し、その後夜先輩のバンドを見に行きました。

公のキャッシュフローゲーム会は3回目になるんですが、初めて外部の人が参加したゲーム会でした。

そして初めてバンカーの役もやりました。

外部参加者の人は一人だけだったんですけど、その人はデイトレード(だったかな?)など実生活でも勉強している方だったので、キャッシュフローのベテランでした。僕らよりはるかに知っているのは言うまでもありません。

ゲームの久しぶりだったらしいのですが、あっという間に上がってしまったのはさすがでした。とにかく決断力とスピードが速いなーって印象でした。

僕も3回やってみて(1回1時間)1回上がれました。

だいぶゲームにも慣れてきて、どうしていけば上がれるのかはわかってきました。

あとは実生活に即して上がるにはどうしたらいいかを考えながらやってみることが大事かなと思っています。

 
ただこの日、一睡もせずに参加したため頭がだるくて大変でした。
帰りの電車で、誰かが倒れたらしく電車が5分ほど止まりましたが、自分もちょっとやばかったので、気を引き締めて電車に乗っていました。

夕方先輩のライブを見に行ったんですけど、もう終盤で他のバンドの演奏しか聴けませんでしたが、最後に飲み屋に一緒についていきました。

ここでも寝不足からずぅ~とぼ~~~~~~として、中々話に入り込めませんでした。

で、今日は朝からバイト、疲れた~~~~



密な3日間

2006-03-20 16:08:32 | Weblog
一昨日は自分の英語力を伸ばすために、いろいろと教材を探しに本屋巡りしてきました。
最終的には新宿の紀伊国屋で「これでやってみるか」と思える本を購入しました。

一日中歩き回って少し雨に打たれたこともあり、風邪気味になりました。

翌日(昨日ですが)風邪気味のまま、先輩宅へキャッシュフローゲームの練習会に参加しました。

この日は2時30分過ぎ頃からはじめたでしょうか?

それから8時くらいだったかな? それくらいまでゲームを様々な形で行いました。

☆全員同じ職業でゲームを進める(中所得者として)
☆全員高所得者の職業でゲームを進める
☆自分のやりたい職業でゲームを進める

といった感じでやってみました。

更に今後のゲームをスムーズに進めるため、1ゲーム1時間を目安にゲームをしようという事になり、何回かやってみるとゲームを行うスピードが早くなりました。

次回の日曜日には本番を迎えるので、今回の練習会での経験が生かせるようにしたいです。

今日は大学の卒業式に行き、後輩を見送ってきました。

起きてすぐ卒業の粗品を買いに行きました。

他の卒業生はみんな仕事で忙しいと思ったので、代わりに僕が行ってまいりました。

後輩の皆さん、本当に卒業おめでとうございました


有名人!?

2006-03-13 16:23:25 | Weblog
昨日は友達に誘われ、「しなの合唱団」の定期演奏会に出席しました。

まあ合唱聞くの久しぶりだし、KIPの活動を進める上で参考になることがありそうだったので、参加することにしたわけです。

パンフレットをもらってペラペラめくって見ると、この人は~っていう方が載っていました。

最近、ロードショーで放送されたジブリ作品の「耳をすませば」で主人公の月島雫を演じた声優の“本名 陽子”さんが司会者として登場しました。

メインは合唱団なので、司会業だけで終わりそうだなと考えていた矢先、主題歌の日本語バージョンの「カントリー・ロード」をソロで歌ってくれたのです。

やってくれたな~~と思いました。
はっきり言って、今回の一番の盛り上がりどころでした。(合唱団の人には悪いけど

この作品はもう10年くらいたっているので、多少声が変わっていたんですが、テレビで見たあの独特の歌い方がよみがえってきました。

実際映画よりも上手かったです


ちなみに 本名 陽子さんのプロフィールを紹介しますと
4歳から子役として活躍。主な登場作品「仮面ライダーBLACK RX」「はぐれ刑事純情派」「レ・ミゼラブル」のリトルコゼット役、「おもひでぽろぽろ」の主人公、少女時代の岡島タエ子役、「耳をすませば」の月島雫役、「冬のソナタ」のヒジン役、「美しき日々」のキム・セナ役、「真実」のチェ・ジウの吹き替えなど
その他、「ふたりはプリキュア」の美墨なぎさ役、「デスパレートな妻たち」のジュリー役、「流星花園Ⅱ」のシノ役、「アトミックベティ」のベティ役など

その後、先輩と新宿に飲みに行く約束があり、友達と分かれ、新宿で集合しました。

飲み屋はビールの値段がすごく安くていいという事でした。
なんとキャンペーン中で一杯 “180円”でした。
普通、生中一杯450~500円くらいしますよね

普段の値段でもこれに100円増しくらいですから、元々安いんですよね。

でも日頃くすぶっていたことをマシンガントークして、すごいすっきりした気分になりました。

二人で飲みにいくっていうのもなかなか楽しいですよね~

今日あるコンサートに申し込みしました☆

2006-03-08 16:20:12 | Weblog
前々からHPに予告が出てたんですけど、新聞にチケット予約の記事が出ていたので(今日24時間まで)、電話で予約し、もうチケット代を振り込んできました

まだチケットが送られてくるまでは、確定ではないので後々報告しますが、POPS歌手が出るコンサートに行くのは初めてなので、結構楽しみにしてます

今週は友達に誘われた合唱の無料コンサートにも行きますし、来週からキャッシュフローゲームが再び行われます。


久々に仕事のことを話しますが、来月から新学期が始まり、自分の授業なども半年が立ち、来年常勤になるための試験を受けるという目標ができましたので、今少し緊張感を持って授業をしています。

自分より半年早く始めた同期の人たちは、皆常勤試験に受かったらしいので俺も今年が勝負だなと思っております。

宝地図にも書いた目標が3つあるんですが、そのなかの一つにはチャレンジしましたが、あと少しで落ちてしまいました。

今年度中の目標はぜひクリアしたいです





KIPで決まったこと~不参加者への報告~

2006-03-05 00:07:53 | Weblog
決まったことをこのブログを通じてお伝えします。

まず次回の活動日は、4/8、15、29(土)のいずれかにしようという事になりました。

おそらく今月末くらいに決まるかと思います。

次回の場所ですが、埼玉の北浦和近辺で練習を行う予定です。ただ都合がつかない場合は、また今回と同じ場所でやるかもしれません。

活動時間は今回と同じです。


またコーラス以外の活動として、毎回ローテーションで「MY BEST SONG」という題で、自分の好きな歌を紹介してもらうという企画も始めました。

これらを通して普段自分では聞かない違った分野の歌を聴いたり、内容を知ったりして音楽の幅を広げていこうと思っています。(他にも基本ですが、譜面の読み方や発声練習のための練習法などコーラスをしていく上での知識も少しずつ勉強していこうとも思っています)

その他にも、自分が知っていることで皆に伝えたいことをプレゼンしてもらうとかスポーツをして運動不足を解消する。

また、小旅行として温泉、スキー、コーラス合宿などをできたらいいなという意見が出てきました。ただ皆の予定を合わせても、1泊2日が限界ではないかということも話しました。

昨日はみんな活発なアイディアが出てきました


KIPの音楽活動がスタート!!

2006-03-04 21:33:07 | Weblog
とうとう始まったという感じです

今日から本格的にKIPのコーラス練習が始まりました。

今日は4名のメンバーで練習を行うことができ、

また計画通りに練習を進めることができました。

学生時代のサークルが再現されたかのようでした。

みんな結構真剣にやってくれたので、社会人サークルとしてはいいスタートを切れたかなと思います。