ウクレレなブログ

ウクレレなブログ

家の押入れからウクレレを出してみました

2017-05-18 08:25:51 | 日記
久しぶりに、家の押入れからウクレレを出してみました。押入れの中に入れていたのでウクレレにほこりはかぶっていなかったけれど、それでもずいぶんとふるい感じになってしまっていました。ひとまず、ウクレレをケースから出してみてウクレレチューニングしてみた。そうすると、最初は音程が合っていたけれど、すぐにチューニングも狂ってしまう状況。あぁ、弦も張り替えてあげないんだと思いながらそれが面倒に思えてしまったので、また押入れにそっとウクレレを戻しました。

私のウクレレのチューニングだけが段々と悪くなっていく

2016-04-07 09:40:20 | 日記
ウクレレを練習していて、どうもウクレレチューニングが合わせにくいのが最近の問題です。
友人と合わせていても、どうも私のチューニングだけが段々と悪くなっていく感じがしています。
原因は、ウクレレの糸巻きがあまり良いものではないことが原因のようです。
これは、安いウクレレの場合はどうもそういうことが起こるようなのですが、私のウクレレはその安物。
これではまったくチューニングを合わせることも出来ないし、うまく弾くこともできません。
対応策としては、どうもウクレレの買い替えという方法しかないようで、今はその方向で検討中です。
でも、実際にウクレレを買い替えるとしても、どんなウクレレがいいのか私ではまったく検討が付きません。
そのあたりは、楽器店に勤めている友人がいるので、友人にどのウクレレがいいのか相談しながら決めていこうと思います。

友達と一緒にウクレレを

2016-03-06 23:02:38 | 日記
友達と一緒にウクレレを始めることにしたんですが、仕事が忙しすぎてなかなか始められません。ホントは年末ぐらいからやれるかと思ったんですが、ちょうどそのぐらいから忙しくなってしまったんですよね…。でも、やっと一段落したのでこれで落ち着いて始められそうです!といっても、楽器をまだ持ててないのでまずは楽器の購入から始めようかなと思います!初心者なのでどんな楽器が使いやすいのかとか分からないんですが、友達と一緒に相談しながら決めようかな!ウクレレチューニング

ウクレレってもっと簡単な楽器だと思っていた

2016-03-02 09:20:13 | 日記
ウクレレってもっと簡単な楽器だと思っていたけれど、実際にやってみたらわりと難しい楽器だったんですね。
思ったよりもコードを押さえるのが難しかったり、何よりもチューニングがうまくいかないんですよね。
チューニングしてもすぐに狂ってきてしまうのは、これはチューニングのやり方が悪いのか、それとも楽器自体が悪いのか・・・。
よくは分からないけど、今の状態ではあまり楽しめないので、実際にウクレレを弾ける人に聞いてみて、それから判断するようにしようかな。