こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

大分県集落営農法人連絡協議会

2008年02月19日 | 農作業
7:00起床、8:00出発で大分市の共済組合で開催された営農法人連絡協議会に2男と参加する。何ともプアな国の農業政策にガッカリする。この3月までに補正予算で500億円の予算が組まれ地域水田活性化緊急対策が説明されたが、この政策はメリットが無く、予算の70%は余るでしょう!。(何でこんな事をするの?)。品目横断的経営安定対策も名前を変更するのみで中身は変わらず。変更名は水田経営所得安定対策とか、やっと前の政策名を覚えたのに!。笑えるのは「経理の一元化」が「共同販売経理」になるとか、前の方が良く理解出来るのに?。帰りに別府に新装開店したユメタウンに立ち寄る。(2男がセーターを買うつもりも無し、私はジャンパーを購入)。17:00帰宅後は明日開催される法人臨時理事会の開催案内を各理事に配布する。18:30からはライオンズの例会に出席し、その後はヴィラ・フロレスタで開催されるEM勉強会に長男と出席予定。(23:00帰宅)写真は連絡協議会の様子で52法人、112名の参加有り。

枯れたパパイヤ

2008年02月18日 | 農作業
朝から法人トラクターの作業日報を纏める。途中で他人の自動車税、賦課金通知書兼領収書が間違って配布されており、その家に持って行く。(私の班のみ納税組合あり、管理者が居る。振込みを要求しているが聞く耳を持たない、ガンコなんですから)。資料を持って行った家で長話となり、ダイコンの酢漬け(2種)を貰って帰る。14:00からはJAの組合長が面談したいとの事で事務局長(2男)と一緒に本所に行く。担当者から組合長に話が良く伝わっていない。私はJAの指示に従う、他組合とも平等に!。これが私達の法人のみに優遇してほしい(?)との感覚。頭に来たので、先の私の意見を強烈に申し出た!!、組合長は良く理解してくれた。15:20帰宅後は一筋にトラクターの作業記録を纏める。(日毎、作業者毎に作業した場所の面積を入れて纏める)。11月まで終了、後1日あれば纏まるでしょう。写真はビニールハウス内のパパイヤで先日の寒さで枯れて来ました。(残念!)。他のパッションフルーツ、ドラゴンフルーツ、ナス、ピーマン、トマトも全滅です。

蕗の根移植

2008年02月17日 | 農作業
7:30に義兄よりTELあり、蕗の根の掘り起こしで持ち主に了解貰ったとの事でダンゴ3兄弟の長兄と朝食も取らずに貰いに行く。ここの蕗は本当に大きくて美味しいんです。コンテナに8個分で長兄:5個、私:3個で分配する。9:30帰宅後は法人の12月、1月分の賃金を関係者に配布する。10:30からは女房の買い物に付き合う。普通は女房は自転車で買い物に行くが今日は風が強く、寒いとの事。13:30からは蕗を裏の畑、下屋敷、竹やぶ横、道路沿いのビワの木の下等4箇所に植える。(どの場所が蕗に適地か検討する為)何処も地面が硬く溝を掘るのが大変。寒いので作業すると暑くなる、休むと心臓の鼓動が収まらない内に汗で冷たくなる状況。植えた後には完熟堆肥を上に置く。(コンテナ11個分)16:00前終了後は休養。写真は蕗の根を掘り起こしている状況です。遠くには川中不動の近くにある無明橋が見える景色の良い所でした。日曜日は農作業はしないと考えているが、今日は仕方なしか!。でも寒かった!!。

還暦誕生会(2)

2008年02月16日 | 農作業
9:00から鶏の世話とハウス内の散水以外は家から出ず。法人関係の12月、1月分の作業賃金を計算し、個人別に金額を封筒に入れる。2男が確定申告に必要との事でH19年度の個人の賃金を纏める。午後からはH19年度の法人作業日報を纏める。2男から送信されて来た資料は印刷すると4枚になる、1枚分の容積しかないのに?。ずーっと判らなかったが関係ないところの枠を1つに纏めていた。(枠を広げる事を知らないのでは?、2男の資料を全て見直し修正する)。月別の作業日報を全てコピーし、トラクターの月日毎の作業記録を纏める(途中)。今から義兄の還暦誕生会に行って来る。追加:18:00から昨年新装した居酒屋(義兄の親がここの夫婦を仲人したとか)で宴会。20:00前に分散し男組3人は義弟と同級生のスナックへ。2人のカラオケはなかなかのもの、(義兄:骨まで愛して、義弟:無法松の一生)、私はパス。甥から私のブログをみたとの事でお祝いのTEL有り。スナックのマスターは先日のテレビで放送されたソバ打ちの講習を終了した人で試しにザルソバを食べるも良好。(9割ソバ)。写真は義兄の還暦誕生会の状況です。姉が迎えに来て21:30帰宅。

水田農業研修会

2008年02月15日 | 農作業
母デイケア。8:50出発で九州国立博物館(大宰府)に行く女房を宇佐駅まで送る。一旦帰宅し鶏の世話とハウス内の散水実施。10:30予約の歯科に出かける(神経を薬で殺す処置がうまく行きしみる症状はなくなる)。昼食は喫茶店で焼きソバを食べる。本屋で「歴史のミステリー」本を購入する、アポロ11号は月に着陸していないとか?。13:30からは高田の旧北部振興局で開催された水田農業研修会に2男、認定農業者と参加する。私と2男は現地見学はパスし、15:00からは市役所で国の補助金で導入したトラクターの県の監査に対する事前打ち合わせを実施する、16:00終了。トラクターの使用実績と貸し出し金額の収入とを一致させなければならなく、2、3日掛かりそう!。(2/27監査有り、22日~25日は山口に行く事を計画しており、21日までに完了させたい)。16:10からは自動車保険に対しての打ち合わせ。今までの条件で同じ保険料と言っていたのに高くなるとの事で条件を下げた(運転者限定)。写真は女性指導員が「小麦中間管理について」報告している状況。資料も良く纏まっており、発表態度も良好。今から18:07宇佐駅着の女房を迎えに行く。

義理チョコ

2008年02月14日 | 農作業
今日は今までで一番寒いのか台所の蛇口から水が出ず。田舎に帰って台所の水道パイプは井戸から直接引いている(地上)。(他の水道管は錆発生有り。地中配管の為水は出る。)。午前中は昨日の残りの推理小説を読む。別府に地獄ソバ有る事発見、必ず食べに行く。(山口の瓦ソバと同じか?)。13:30からは精米、長兄管理機修理費の支払い、トライアルで作業着購入。14:30帰宅すると姉が私用の義理チョコ(チョコレートがかかったスイーツ、母と女房用も有り)、節分の時の豆(我が家の総本山は永平寺と思ったが同じ格の大本山総持寺「横浜」有り、その豆)を持って来る。夕方には貰ったと言うイチゴ(約50個)を持って来る。形は素晴らしい、味はまだ食べていないが我が家の方が美味しいと思っている!(??)。16:00からはハウス内のイチゴ他の野菜にEM活性液を散布する。(60リットル)。1ケ月前に作り、1.5Lのペットボトルに入れていた原液活性液はコーラの如く噴射し服がビシャビシャになる、17:30終了。今日はバレンタイン、昔は義理チョコなるも女の子が事務所の机の上に置いてくれていた、義理チョコ賛成!!。女房から貰えるのでしょうか?。写真は庭に咲いている豊後梅の花です。

浪曲

2008年02月13日 | 農作業
今日は寒く、外での仕事は?。そこでコタツと赤外線暖房を使って法人関係の資料を纏める。期末が近づいており、費用関係をチェックする。女房は長兄の奥さん達と宇佐神宮のドンド焼きに出かける。(宇佐は雪が積もって大変だったとか、地元は降っていない)。11:00過ぎにJAに行き、H19年度に法人に作業委託した分の費用(20数万円)を預け入れる。(まだ未収の人が多く大変、3月の黄ゲタが支給されるまで待つ)。13:00過ぎには中央公民館で開催された高年大学講座の人権講演会に参加する。人権問題の講演の後、浪曲有り、「曲師:天津洋子氏の(原爆の母)」を聞く。女性特有の声が良く通り、素晴らしい浪曲であった。昔初任給で祖母にカセットと浪曲のテープを送った事を思い出す。中央公民館の横に市立図書館あり、借り出しカードを作成し3冊の本を借りた。15:30帰宅後は雪も降っており、高田のソバ焼酎:六郷(評判良く、今は殆ど販売店にはない)を飲み、さばみそ煮の缶詰を肴に本を読んでいる。吉村達也:鉄輪(かんなわ:別府市)温泉殺人事件。今日中には読み終えるでしょう。写真は浪曲師の天津洋子氏です。竹田津のフェリー発着場近くのお寺の奥さんとか。

チョコレート売り場

2008年02月12日 | 農作業
9:00過ぎに2男が法人に無償提供された土地の税金納付書を持って来る。9:30家を出発でまずはJAで土地の税金を支払う。次に宇佐のMR・maxで女房を降ろし、私は宇佐市役所近辺の眼科で右目の診察を受ける。診断結果は白目の血管が切れたもので1Wもすれば直るでしょう?との事。買い物をした女房と合流し妹の家に行く。昼前になったので妹夫婦と4人で茶店「鶴居村」で昼食を食べる。日替わり定食はなかなかのもの。最後に出てきたコーヒーカップはジバンシーでスプーンは24金のメッキ有り。その後中津のユメタウン横のスポーツ店(?)で義兄の還暦誕生日のお祝いに赤いセーターを購入する。(姉の時は赤い花)。これから1年間隔で義弟、私、女房、妹と続きます。(母はお祝いで大変でしょう!)。写真はユメタウンのチョコレート売り場です。ユメタウン全体は明るく、デパートに来た感覚か?。昔バレンタインの日に通用門の守衛さんより、私にお客が来ているとのTEL連絡あり。事務所まで来ればいいのにと思って行くと何と!!、スナックのママさんがチョコレートを持って来ていた、恥ずかしいやらビックリするやら大変でした。

草取り

2008年02月11日 | 農作業
2/11(月)。昨日のゴルフの結果が悪く、気分良くない。右目が充血(昨日朝発見も言えばゴルフが出来ない為内緒にしていた)しており午前中は休養とする。(痛みはない)。昔人間ドックで何回も血管が切れて直った後ありとのコメントを貰っており、今回も同じか?。12:00前に妹が来て家で昼食を一緒に食べる。義兄の還暦誕生会の相談をする。妹が農作業を手伝ってくれるとの事でこれ幸いに草取りを依頼する。妹が母を誘い一緒に第2農園に行き、タマネギ、キャベツ、エンドウの草取りを依頼する。速さ・丁寧さは母が1番、妹は速さは私の1.5倍なるもチョット荒い。妹は私の目の前でキャベツを誤って1本鎌で刈り取って捨てていた。(もったいない!!)。妹にはジャガイモ、菜花、ホウレンソウ、白菜、キャベツ、アイデアル、にらを持って帰って貰う。写真は母と妹がタマネギの草取りをしている状況。母が軽トラの荷台に乗り(助手席があるのに!)、降りる時に途中から飛び降りた時にはビックリした!(何を考えているのやら?)。昨年収穫したジャガイモの残り(種類不明、芽が出ている)を約30個植える。

中津GC鶴の首

2008年02月11日 | 農作業
2/10(日)。今年初めてのゴルフで中津GCへ。天候は晴れ、風もなく絶好、体調は腰の痛みもなく、喘息も小康状態、どんなスコアが出るか超楽しみだった。!!!結果は48+50=98、過去3年間で最悪のスコア(96が最悪だった)。BD:なし、P:2、OB:2、池ポチャ:1、4パット:1。原因不明。4パットは今思い出すと笑いが出て来る。ショートホールでニアピンに負ける3mの位置、ここから4パットですから。最初は大きく曲がるフックライン、カップの端に当たりバーデイならず1mオーバー。そこから3パット笑えるでしょう!。帰りはゴルフの野郎遊行為のメンバー4人と後からメンバー3人を呼び出し7人で飲み会、居酒屋、スナック2軒を訪問し22:30代行で帰宅。写真は中津GC名物の鶴の首で330ヤード地点の幅は約30ヤードで私にとって鬼門のホールです。写真を撮る余裕、そうです私は最後に打ちますから!。