こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

間引きニンジン

2015年11月07日 | 農作業
11/7(土)

 9:00過ぎに姉の家に昨夜スナックママさんより集金した年賀ハガキ代金を持って行く。

 帰宅して自宅付近をウロウロ、認定農業者に米の収穫・脱穀代金を支払う。

 13:00過ぎに妹夫婦、姉が来る、例によって女性4人はカシマシイ!。

 妹夫婦が14:30には帰る、私は女子ゴルフを見て休息。

 15:25に鈴木愛ちゃんがバーディパットを決めたので?農作業に行く(入津の畑)。
 
 明日のゴルフの為に体力を使わない作業を選択する。

 まずはゴーヤ場所の蔓・網・鉄パイプの処理をする。

 オランダエンドウ、空マメ、チンゲンサイ場所の草取りと畝上げ実施。

 私の性格?:エンドウの蔓が枯れていた!。根きり虫(夜盗虫?)と確信して根回りを探すも見当たらない!。5分~10分?、徹底的に探すと溝に落ちていた(私がかき回した?)、ゴルフなら確実にロストでした!。

 ニンジンの間引きを実施する、私はニンジンの栽培が苦手ですが、今回は簡単に芽がでました。

 雨が降り出したので17:00に終了する。

 倉庫屋根代金をハト従兄に支払う。

 19:30からは法人の臨時理事会有り、出席予定です。

写真は間引きしたニンジンです(手前の余った種をばら撒いた場所)、向うは正式に?播種したニンジンです。

 

 下は妹が持って来た干し柿です、妹は最高の出来との事、本当に美味しいです。

 
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿