こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
13年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

キュウリの棚

2008-04-25 19:00:41 | 農作業
6:00起床で野菜収穫に行く。ヴィラ・フロレスタのカレー屋さんがアスパラが1kg欲しいとの事で私、法人、近所の人(私がアスパラの苗を世話をする)を合計し纏める。野菜は9:20にトキハに7種、17袋を出荷する。帰りに焼野(?)の法人が管理する事になったカボス畑を覗く。(組合員が5名参加し草刈り、枝打ちを実施していた為)。10:00からは北部振興局の人に家に来てもらい現金、通帳の出納簿の手直しを指導して貰う、11:30終了。まだ完全でなく来週に再度指導をお願いした。午後姉が来て明日の[お接待]の準備(菓子の袋詰、餅つき等)をしてくれる。私は13:00から竹を切り出し第2農園の野菜の棚作り実施。直径25mmの鉄棒(12本)を打ち込み、竹の支柱を固定し、古くなったノリ網を張って完了。竹の支柱を固縛する針金の直径が小さく、強く締め付けると切れる為再修正必要か?。キュウリ、ナス、ピーマン等にEMボカシを振り、草刈り機で刈った草を周囲に敷き詰める。ニラを収穫し整理すると18:00。写真はキュウリ、平成インゲン、ピース用の棚です。19:30からはヴィラ・フロレスタで開催されるEM勉強会に出席予定。春日神社1200年祭の打ち合わせあるも、こちらは長兄が出席。(長兄からカボチャ:4種、キュウリの苗を頂く)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小鳥の巣 | トップ | お接待 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事