こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

呼子朝市

2017年11月08日 | 農作業

11/8(水)

 8:15ホテル発で呼子の朝市に行く。

 海中レストラン「マンボウ?」で昼食。

 イカゲソはカラアゲと煮付けにして貰う、やっぱりカラアゲの方が!

 西九州自動車道に入ると福岡行き?、山道を通って佐賀市へ(途中で道に迷う?)、16:30帰宅。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼子のイカ (よりこ)
2017-11-11 01:54:58
萬坊は主人がテレビを見て一度行ってみようということになりました。

窓のそばで泳ぐ魚を見ながら大満足でイカを食べました。

げそはてんぷらにしてもらいました。

しゅうまいは蒸しの方がおいしく思いました。

一度は呼子ならどこでもいかがおいしいだろうと、宿泊までしましたがいまいちでした。

朝市も冷凍の干物ばかり目立って、結局唐津焼のコップとマグカップと醤油さしを買ってきました。

呼子の松浦漬けはもう何十年も大好きな味です。

千葉のデパートで買えた時期もありましたが、クジラを自由にとれなくなってからは、お取り寄せをしています。

同じ呼子に玄海づけという見かけは同じ商品がありますが味は落ちます。

今回、初盆に帰った際に時間を工面してもう来れないだろうなと言いながら萬坊で舌鼓を打ちました。

来週、いよいよ台湾に行ってきます。

主人が60歳以上限定というツアーを探してくれました。

4泊5日で台湾を縦断してきます。

千葉より10度くらい気温が高そうです。
松浦漬け (oidon53)
2017-11-11 19:44:09
 松浦漬け??・・・知りませんでした!。

 インターネットでチェックしました!。

 松浦漬け?、玄海漬け?か不明ですが、食べた事はあります。

 今回はイカの一夜干しをお土産としました!・・・・今一。

 自家製のノリを購入しましたが、大正解でした!・・・・美味しい!。

 台湾は3回行きましたが、故宮・九分・十分は必ず行くと思います、楽しんで下さい。

 費用は1回目は3万円代、2回目は20数万円、3回目は4万円代・・・・・1回目が全て食事付きで一番良かったです。(私レベル!)。

 
台湾旅行 (よりこ)
2017-11-11 22:52:24
今回のツアーは、全行程添乗員付き、現地ガイド付き、客は14名だそうです。

この上に経験者の主人がいるので私は暢気についていくだけ~。

英語圏なら、度胸一つで突き進むところですが、まあ日本語がかなり通じるということなので・・・

帰国の翌日はバブル期に主人がゼロから手掛けたリゾートの30年記念同窓会が新潟であって私もついていきます。

単身赴任の間に娘の受験があったり息子が病気したり喜びも悲しみも30年にもなるのかって感慨深いです。

山形から宮城を回って紅葉狩りを兼ねたドライブになります。
単身赴任 (oidon53)
2017-11-12 20:04:53
 3回目の台湾旅行費用で訂正有り、積立金が2万円有り、6万円代との事です。

 添乗員は不要と思われますが??、殆ど日本語で通用します。・・・ガイドさんの話内容は殆ど同じ!。

 単身赴任にあこがれ?があります!。

 工場を離れたのは会社の学校に行った1年3ケ月間(独身時代)とスペースチャンバーの現地加工で2ケ月間出張した時のみです(茨木県土浦市)。

 東京近辺の単身赴任が夢?でした!!。
単身赴任 (よりこ)
2017-11-23 00:14:52
家族は一緒にいてささえあい助け合うものと思います。

主人が単身赴任のころはポケベルさえまだ普及してなくて、席が温まる間もなくほぼ24時間働き詰めだったとは本人の申告。

長女の高校進学時期でもあり時代も地域も違う進学事情で私はほとんど押しつぶされそうでした。

息子も父親不在で精神的に不安定でもうもうもうだめって思い始めたころ帰任しました。

主人は骸骨のようになっていました。

旅行の添乗員はなんたって全員60歳以上のツアーですし。

東海岸を含めて台湾全周するツアーはめったにないということでしたよ。
単身赴任 (oidon53)
2017-11-23 20:22:12
 単身赴任の厳しさが理解してなくて、本当に申し訳ありません。

 高卒としてのレベルでしか物事が言えず、私の責任感の感受性の低さです。・・・後ろには一段高い責任者がいた!。

 台湾一周ですから多分テレビで紹介される場所は見学したでしょう!。

 私はもう行かないと思いますが台湾料理、韓国料理は私好みです!。
 

 

 

 

コメントを投稿