こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ドラゴンフルーツ初収穫

2016年09月15日 | 農作業
 9/14(水)

ブログを再開します、私の日誌として掲示します。
 差別用語等は注意しているつもりです、何かありましたらご指導下さい。


 10:00からパソコン教室に行く、従兄弟講師にエクセルの纏め方法を教えて貰う。

 ブログを従来と同じように表示して非公開にする方法を確認・・・無しとの事。
 (非公開にすると題目のみで内容を確認するのが大変)

 昼食はソバを食べる(美味しい!)、帰りにイタリアンの店でコーヒー休憩、図書館で休息、14:00前に帰宅。

 知人と懇親会、私は19:00前に寿司屋に着く、知人とは20:10から懇親、飲み過ぎで21:00には代行で帰宅する。

 今日はパソコン教室、イタリアンでも私が苗を提供したキワーノで話が盛り上がる。

 ドラゴンフルーツは初収穫です、中は白でした!、今までに食べた中で最高かも?
 (甘くないと思っていた・・・・甘い!)

 ドラゴンフルーツの花が咲きそうです(夜に咲くそうです)、今から確認。

 
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (よりこ)
2016-09-15 18:01:44
ブログ再開ありがとうございます。

私は有料のソフトで日記を書いています。

写真を添付することや天気などを記入できる欄があります。

個人の日記なら、ワードかエクセルに書いてもいいのではありませんか。

onedriveにストックすればパソコン本体の容量を圧迫することがありません。

自分宛てにメールを書くのも面白いかもです。

たまにニュースをブログアップしていただけたら私はいいですけど。

ところで気になっていたのですが野郎遊行為の会って何と読むのですか?

私のいとこもメンバーですか?
野郎遊行為の会 (oidon53)
2016-09-15 21:12:46
 有料?で日誌は考えていません。

 「野郎遊行為の会」は「のろよこい」と読みます。

 農業者が田植え、稲刈り等忙しい作業が終わると地区全体で「ノロヨコイ」と言って休む事。
 (昔は懇親会が有ったとか?)

 貴方の従兄弟(先輩)もメンバーです。

 当て字です!・・・野郎達が遊ぶ会。
有料ソフト (よりこ)
2016-09-16 21:19:14
のろよこいですか。

母は田植えが上手で知り合いの田植えに手伝いに行き、のろよこいにも参加していました。

野郎たちが遊ぶ会は私の周りでは聞かないですね。

逆に女友達が食事会をしたり旅行に行ったりはあります。

私はほとんど主人と一緒派です。

わたしがよく使うソフトは、まずフリーソフトから試します。

でも有料のものにはかなわないところがあります。

住所録と家計簿と日記とアルバムは有料ソフトを使っています。

メーカー製パソコンに最初から入っていることが多いソフトなので安価です。

私はOSすら入っていないBTOを買いうので、お気に入りのソフトをいくつか持っています。
パソコン (oidon53)
2016-09-17 21:13:50
 私はパソコンは得意ではありません。

 最初に元会社で間接員全員にパソコンが配布されましたが、私は最後まで反対していましたので?。

 全員教育の最後の参加者です。

 まさか、これ程便利になるとは?。

 私が父の葬儀のお礼をメール送信すると、会社ではそれ以後これが常識??となりました。
 
インターネット接続 (よりこ)
2016-09-17 23:24:04
我が家でインターネットを始めたときは、ダイヤルアップで接続設定するのに息子と二人で一日がかりでした。1996年のこと。

毎夜毎、電話料金が安くなる23時から26時に利用しました。

当時はインターネットは接続時間で課金され、メール一通が10円でした。

その後ISDN ADSL 光通信と新しいものにすぐ飛びつきました。

最初は一家に一台で、夜はパソコンの取り合いになるけれど、昼は空いているのがもったいないので私は約半年パソコンスクールに通いました。

今となっては教わったことのほとんどが身についていませんが、ワード、エクセル、パワーポイントの基礎はわかります。

結構頻繁に、わが機はクリーンインストールします。

その時のデータの退避忘れで結構な資料を紛失しています。

一番大きな失敗は外付けHDDをフォーマットしてしまったことです。

データ復旧ソフトでかなり取り戻しはしましたけれど。

コメントを投稿