こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

稲刈り

2017年10月12日 | 農作業

10/12(木)

 母はデイケアに行く。(衆議院の期日前投票に行ったとか)。

 午後から雨との予想で私も頑張って、9:00から農作業に出かける。

 田中の隣の田んぼの稲刈りを実施していたので見学に行く、何とその田んぼは「羽虫:ハムシ?」で枯れた場所有り・・・・その虫は我が家の田んぼに飛来するでしょう!。

 稲刈り作業中の同級生認定農業者に、我が家の田んぼの稲刈りを依頼・・・他3筆の田んぼの稲刈りが終わった後なら?・・・・11:00過ぎには、今にも雨が降りそう!。・・・一時はあきらめる、午後から雨で「羽虫」が飛来すると1wで全滅(午後から雨で1wは曇か雨で稲刈り出来ず???)

 結局は雨も降らず、我が家の稲刈りも完了・・・・・助かった!!。

 私は入津の畑・第2農園でマイ管理機と溝上げ機を利用して耕起・溝上げ実施。

 我が家の田んぼに6株程飼料稲が生えていたので、田んぼに入って、鎌で除去する。

 午後は日本オープンの男子ゴルフを見て休息、16:00になっても、まだ、雨が降って来ない?・・・午後の降雨確立は50%以上????。

 仕方無く、入津の畑に出向き、黒マルチで畝を覆い、カブ・ホウレンソウ等を播種する、17:30帰宅。