こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

自転車

2013年11月30日 | 農作業
11/30(土)。9:00前からハウスに出向き、ホウレンソウ播種、タマネギ苗を移植する。南側2列目畝に有機肥料、砂等を入れ鍬で掘り起こしながら土を混ぜる。キュウイの移植、セロリ・チマサンチェの苗を移植する(この苗は昨年の種が落ちて自然に芽をだしたもの)。オランダエンドウ・スナックエンドウ・ソラマメを普通の容器と育苗器に分けて播種する、11:00終了。ハウス暖房用の灯油を買出しに行き、ついでに昨日ボイラータンクに入れて貰った灯油代を支払う。帰宅後庭先のグリーンカーテンの支柱を分解する、11:50終了。14:00からは男子ゴルフを見ながら明日のチャリティゴルフ大会の資料を纏める。15:30からは修理依頼していた自転車を引取りに行き、帰宅後試運転?で畑(はた)地区まで出かける、そこの組合長と会話して17:00帰宅。企業年金の確認票が届いていないとのハガキが来た、再度草地郵便局に投函する。(ブログを調べると10/30に返送している、その旨を赤字で記入!)。写真はマイ自転車です、息子が高校時代に乗っていた物で3段階の切り替え有り。