こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

干拓堤防

2008年09月09日 | 農作業
6:00起床で野菜収穫に行き8種35袋に纏め8:00過ぎにトキハに出荷する、今日は2番目の出荷。今日の珍しい野菜は「白ゴーヤ」、昨年から出荷するのですがあまり売れません。今日は水当番の為、7:00に昨日の水当番と打ち合わせを実施。野菜出荷後は水チェックをしながら下新田の草刈り、第4農園ナス畑の草刈り実施、10:30帰宅。ナスは干ばつで枯れかかっていたが持ち直したみたい。体調今一の為寝そべって本を読む。サイレントK:石井裕也著(サブタイトル:沈黙のマウンド:野球に生きる横浜商工・難聴の左腕エース)9年前の話ですが、その後どうなったのでしょうか?。14:00に田んぼの水チェックに行き、ついでに梨をEM会員に配布に行く。(先日こちらに視察に来た「EMネットくまもと」の代表よりEM菌を使って栽培した梨が送られて来た)。真玉のカヌー練習場から干拓堤防を通ってぶどう生産EM会員宅に行く(初めてのコース)のに道に迷い、行き着いた所は千嶋病院。(地元の人はここで大爆笑?)。いまさらながら私の方向オンチにはイヤになる。17:00からは野菜収穫、田んぼの水チェック、明日の法人臨時理事会開催案内配布等で18:40終了。写真は迷子?になった呉崎の干拓堤防で竹田津方向を見た景色です。