こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
19年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

スナックエンドウ定植

2008年01月09日 | 農作業
9:00から農作業開始。ハウス内のスナックエンドウのポット苗を定植しようとしたら認定農業者が農業委員会選挙人名簿登載申請書、水稲の苗・肥料申請書を回収に来た。我が斑のみ回収期限を聞いていない。(班長の連絡ミス)。従って午前中は書類の整理をする。年末に整理出来なかった(しなかった)ものも合わせ整理する。午後はスナックエンドウを定植し、スクラップ(鉄、ビン、瀬戸物類)を焼却場に持って行く。100kg未満は無料なるも、計測すると丁度100kgで210円支払う(残念!、60kg位と思っていた)。昔会社で重量目測訓練あり、私は自信のある方なのに?。15:00からは痛風の診察をして貰い薬を受け取る。(最近は調子が良い、問題なし)。16:00からは整骨院で電気マッサージをして貰う。(肩と腰)。ここの先生はライオンズ会員で地元の人ですので高田の町のスナックの話をする。(いろんな情報が入る)。昨夜は現会長派(?)と2次会、地元の先輩ライオンと3次会、前会長派(?)と4次会。(申し合わせではない)。代行で23:30帰宅、余り飲まなかったので今朝は快適。写真はスナックエンドウでハウスの横に定植しました。女房が八朔を7コンテナ収穫していた。