75歳、今どきの後期高齢者として

私たち後期高齢者は
これからをどのように
生きてゆけばいいのだろうか。

「健康第一は間違っている」(名郷直樹)---②

2016-10-18 20:01:23 | 読書

「長生きが迷惑という身も蓋もない事実」を
明確に示す統計データによると
  男女別生涯医療費、
   男性 2200万円
   女性 2500万円
女性の方が健康で長生きなのでということ。

確かに私も年とともに膝、腰、頸椎ヘルニアなど
ずいぶん整形外科に通った。
若いときは医者代要らずが取り柄だったのに。

統計からみると日本人の死亡原因1位はやはり癌、
2位心疾患、3位肺炎だという。

幸か不幸か私は今のところ癌ではない。
不整脈もおさまってきた。
ここ3年ほど風邪もひいていない。

恵まれた今の時代、目の前に玉子や牛乳などがあれば
食べてしまう。
栄養も充分ということ。

不謹慎な発言(自分の力で生きているわけではないので)を
するならば
このぶんでは私は90歳以上は十分に生きれそうということか。

悩ましいところだ。




 













ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「健康第一」は間違っている... | トップ | 「健康第一は間違っている」... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。