「土の音工房」(Studio Claytone)オカリナ製作販売、演奏・教室/ あめつちの便り「土の音」内

土で作るオカリナ(Ocarina)の音色を ご一緒に楽しみましょう🎵
初めての方も体験してみてください。

加速度脈波による「血管年齢(末梢血管の柔軟性)」を測定!

2016-03-18 01:02:21 | オカリナ、ライアー
加速度脈波による「血管年齢(末梢血管の柔軟性)」を測定!

友人主催の勉強会で「血管年齢(末梢血管の柔軟性)」を測定し合う機会がありました。筆者の値は写真の通り。

104才の日野原重明先生が、4年前の血管年齢が 50代と聞いていました。
また3年ほど前、郷ひろみ(筆者と同い年)の血管年齢が 20代だとも…
彼は、食生活をはじめライフスタイルの管理に余念がないという。

逆に、50代で血管年齢が90代という人もいます。

 実年齢より5歳以上老化した血管年齢を仮に老化血管群とすると、
男性では、低肺活量の者や拡張期血圧の高い者(女性でも低肺活量の者)が老化血管のリスクが高いという研究データもあります。

推察の域ですが、「呼吸が強くなる オカリナ練習」+「食生活指導」を 併用してきたことも奏してか、生徒さんが若々しく見えてくることが多いのも、気のせいでないかも知れません。

因みに 脈波の測定方法は他にもあり、評価法も色々であることを明記しておきます。

※測定器の原理は、指先に照射した光が、組織の血液中を透過した一部が対外に放出され、受光素子により組織中の血液の増減による光量の変化を捉え、「脈派」と呼ばれる信号になります。

この値を微分すると血液量の増減の加速度を示す「加速度脈派」が得られ、コンピューター解析して血液循環の機能測定を行うもの。

測定器は通常手が出る価格ではありませんが、測定の機会があれば、結果を警鐘と受け止めたり、食生活見直しのきっかけの一つになるかも知れません。
――――――――――――――
GREEN NOTE (光明食養研究所)・玄米カフェ & 土の音工房
★ブログ:http://blog.goo.ne.jp/oiaue2014
★土笛と仲間たち・人は土から産まれ YouTube:https://youtu.be/1S0pTFvT9DA


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。