金沢・オカリナ工房「土の音」“Atelier Clay tone”

土で作るオカリナ(Ocarina)の音色を ご一緒に楽しみましょう🎵
初めての方も体験してみてください。

あなたへの歌🎵A song for Miki

2017-06-17 01:19:40 | オカリナ、ライアー
あなたへの歌🎵A song for Miki・スイカズラの花と

 「スイカズラ」の花の名は、蜜を吸うと香りの良い甘みがあることからで「カズラ(蔓)」とは、つる植物を指します。

 花言葉の「愛の絆」「友愛」は、回りにつるを巻きつけ絡んで離れないことからで、「献身的な愛」は、薬草として広く利用されてきたから。

白と黄色の花が並んで咲いている姿から「金銀花」(生薬名)とも呼ばれます。

 また、冬場を耐え忍んで葉を落とさないことから、葉茎部は「忍冬(ニンドウ)」の生薬名があるのに驚きます。

 雑草と見過ごす植物の多くが、古来生活に活かされ可愛がってきた植物なのでしょうね。

 それから「ミキ」と呼ぶ「韻」で連想するのは、奄美の「ミキ」(御神酒の起源を彷彿する伝統的お米発酵飲料)❗

筆者の大好物でもあり、今も「ミキ」を作り飲用される奄美大島の元氣な長寿者の腸内には、ビフィズス菌が多いことがわかっています。

 🔔「あなたへの歌」は、時々の「土の音」による即興曲を 季節の花💐と共にお届けする、セレナーデ(特定の個人にではありません)。

 ★あなたへの歌🎵A song for Miki (オカリナ)・スイカズラの花と:https://youtu.be/Eii_oDn7lJk
───────────
金沢・Atelier「土の音」(in Green note)
  ★miniHP:http://clay.crayonsite.net
  ★土笛と仲間たち・人は土から産まれ:https://youtu.be/1S0pTFvT9DA
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彰徳苑みたま祭 土笛奉演「千... | トップ | 夜のお寺で「海と星の贈り物... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。