土の音(食育のグリーンノート&土の音工房)

「食と健康セミナー」(食養料理教室や講演会)の開催中。
「土の音工房」で、オカリナ製作販売・演奏・教室(初心者~)を主宰

オカリナのある風景🎵「星と音楽の夕べ」

2017-09-24 | オカリナ・心・癒し・ライアー
オカリナのある風景🎵「星と音楽の夕べ」

 プラネタリュウムの星の下で「グゥ~…スヤスャ~」となったことはありませんか? 私はよくありましたよ(^-^;

映画館とは別の、異次元に誘(いざな)うような空間ですよね。

 新彗星(ほうき星)発見の夢もあった中学時代、石川県に初めて出来たプラネタリュウムでは、金沢星の会を設立した小池田洋子先生の企画解説で「星と音楽の夕べ」を鑑賞。

放課後に遊びに行くと、南天の星空を投影してくれたりと、ずいぶん少年の好奇心と夢を育んでくれました。

 時は巡り幾星霜、富山市科学文化センターの職員で「星空を守る会」にも関わり、月刊誌「天文ガイド」の私の記事を読んで下さっていた先生からご連絡を頂き、プラネタリウムスペシャル・オカリナコンサート「海と星の贈り物」を企画して下さったのです。

 特別な計らいで、自作の7m小型帆船「ほうき星号」が天文航法で太平洋を帆走した当時の星空を 北天~天の赤道~南天 と再現してくれたのには驚きです。

観客はタイムマシンと化したプラネタリウムの空間で、私のお話をより実感を持って聞いて頂けたのではないでしょうか。

★「星に願いを」オカリナ&ピアノ(プラネタリュウム&ライブ):https://youtu.be/89uQS3jNv0Q

 ★イルカのイラスト入 プログラム:http://www.tsm.toyama.toyama.jp/_ex/event/img/okarina.jpg

 さらに幾星霜が移り、ご縁の金沢星の会古参でプラネタリュウムの専門職員の方が同様のタイトルで企画下さいました。

石川県が誇る星の降る里に設置された、4.000万個の星を投影する「満天星・プラネタリュウム」で今春行われたオカリナコンサートです。

 最新機器を駆使した素晴らしい星空の下、マイクを使わない素朴な「土の音」が、星空に夢を乗せる人々の心の中に溶け込んだように嬉しい感想を頂きました。

 夜空が次第に明るみ、日の出にかけて奏した最後の曲「君をのせて」が終わるや、声をかけてくれた女性は、以前に近郊の元 内浦町教育委員会が主催して下さった「オカリナコンサート・ヘールボップ彗星など 星空の話と共に」に参加して下さったそうで驚きました。

木造小学校の校舎を再生した「木廊活性塾」の取り組みで、ランプの下に並べたたくさんのオカリナを覚えておられるそうです。

 今は彼女もオカリナをやっていて、仲間達とプラネタリュウムに来てくれたそうで感謝感激❗

 夜は、満天星の主力望遠鏡(60cm反射)で、観光客やアストロコテージの宿泊客を交えて星雲星団等や木星の観察会を満喫。

 コンサート情報を聞きつけ、夜の天体撮影機材や各自の望遠鏡を持参し参集した金沢星の会の皆さんは、満天星 の前の広場に陣取り長期戦(^_^)v

 私は、アストロコテージに入室して面白い設計意図に感心しながら宿泊準備をしていたら、突然の嬉しいお誘い‼

 「真脇縄文遺跡(鳳珠郡能登町)から発見された、謎の “環状木柱列” と共に星空の写真を撮りに行こう❗」無論 車に飛び乗り同行。

月も雲もなく透明度もよい、文字通り満天の星空で、最高のシチュエーション。

 悠久の古代から未来を見つめる、有り難いラッキースポットです(^_^)v

 ★真脇遺跡公園・謎の「環状木柱列」等
:http://www.notocho.jp/experience/237/

 ★満天星オカリナコンサートチラシ「海と星の贈り物」:http://mantenboshi.jp/event20170325.jpg

★満天星プラネタリウム HP:http://mantenboshi.jp/planetarium.html

  ───────────
 🎵あなたのオカリナを製作いたします。
 🔶お問合せフォーム:https://ssl.form-mailer.jp/fms/59b98b98532539

Atelier「土の音」(オカリナ製作販売、演奏、教室)in 金沢
  ★HP:http://clay.crayonsite.net
  ★「土の音🎵オカリナのある風景」:https://youtu.be/Lx0ONATqiTg
  ★Instagram:http://www.instagram.com/maloapito

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。