今週の写真,季節外れ第2弾は東大宮操車場でのスナップです。
この頃,EF58による尾久~東大宮操車場間の回送列車が一往復あり,時々東大宮操車場へスナップに行きました。大抵,荷物車1輌を牽いて,ただ単に往復するだけの様で,何のためだったんでしょうかね?
この日はEF58141の牽引でした。115や583も懐かしい...。
東北本線 東大宮操車場 1984年11月25日撮影
この頃,EF58による尾久~東大宮操車場間の回送列車が一往復あり,時々東大宮操車場へスナップに行きました。大抵,荷物車1輌を牽いて,ただ単に往復するだけの様で,何のためだったんでしょうかね?
この日はEF58141の牽引でした。115や583も懐かしい...。
東北本線 東大宮操車場 1984年11月25日撮影
このマニ1両の列車は、大宮で工場入場の客車を切り離して、機回しのために東大宮に入区したものです。
客車には手ブレーキの付いていない車もあるので、長時間留置のために、手ブレーキのついた控車が必要になります。
この列車一本のために、大宮駅7番線から回送線への信号機が建てられていました。
下のDE10532は、東鷲宮の入換仕業の帰りです。もともと大宮機関区の仕事でした。
大宮以南でこの列車を撮影したことが無かったので,いつも荷物車1輌としか思っていませんでした。確か402レを牽いてきたカマがそのまま充当されていましたね。
DE10は東鷲宮からの帰りでしたか。東武貨物受け渡しの入れ替えですかね。
ご教示有り難うございました。