趣味の写真帳

過去に撮影した蒸気機関車から最近撮影した電気機関車まで、鉄道写真が中心ですが時々鉄道以外の話題も...

今週の写真(7/8)/東大宮操車場にて(1)

2006-07-08 18:16:14 | 毎週更新
 今週の写真,季節外れ第2弾は東大宮操車場でのスナップです。

 この頃,EF58による尾久~東大宮操車場間の回送列車が一往復あり,時々東大宮操車場へスナップに行きました。大抵,荷物車1輌を牽いて,ただ単に往復するだけの様で,何のためだったんでしょうかね?

 この日はEF58141の牽引でした。115や583も懐かしい...。

 東北本線 東大宮操車場 1984年11月25日撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大宮工場入場車の控車です (MT40)
2006-07-11 13:02:08
はじめまして。

このマニ1両の列車は、大宮で工場入場の客車を切り離して、機回しのために東大宮に入区したものです。

客車には手ブレーキの付いていない車もあるので、長時間留置のために、手ブレーキのついた控車が必要になります。

この列車一本のために、大宮駅7番線から回送線への信号機が建てられていました。

下のDE10532は、東鷲宮の入換仕業の帰りです。もともと大宮機関区の仕事でした。
返信する
コメント御礼 (佐倉ED)
2006-07-11 20:32:30
MT40様,ご来訪とコメント有り難うございました。



 大宮以南でこの列車を撮影したことが無かったので,いつも荷物車1輌としか思っていませんでした。確か402レを牽いてきたカマがそのまま充当されていましたね。

 DE10は東鷲宮からの帰りでしたか。東武貨物受け渡しの入れ替えですかね。



 ご教示有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。