音楽のめも、1960年代生まれの。

あの時観た映像や好きな音楽をクリップしておくブログ。

国民の判断。

2016-07-12 05:12:15 | その他
7月10日、国民の判断は下記となった。

期日前投票をした人は過去最多、参院選の投票率は戦後4番目の低さ
改憲勢力3分の2を確保 与党は改選議席過半数
選挙権の年齢、18歳に
全体の平均と比べると、10代の投票先は自民、公明が平均を上回る一方、民進、共産やおおさか維新の会は平均を下回り、与党志向が明確になった

これで1つの事柄(集団的自衛権と、改憲への道)について、方向は出たことになった(集団的自衛権の承認と、改憲への道にGOが出た)。たまたま直前にイギリス国民のEU離脱の選択が話題になったけど、民主主義を制度としている国で主権者がそう選んだのだから、国民が選んだこととして尊重されるべし。もちろんこれからも、異論反論の発信は自由だし、自分も表現すると思うし、いろいろ議論は起こるだろう。ただ、これからは、「集団的自衛権の承認」と「改憲への道が開かれた」は「安倍さんの意志」ではなく、「国民の判断」となった。

(7月20日追記)
ニュース リンク切れ - Google 検索
ニュース リンク切れ 日本 - Google 検索


コメントを投稿