1960年代生まれの、音楽のメモ。

あの時観た映像や好きな音楽をクリップしておくブログ。

監視、干渉、暴力。

2017-03-21 01:06:48 | その他
監視や干渉、暴力といったバイオレンス(2017年03月13日の記事)
 監視、干渉は、暴力と並び立つ「バイオレンス」ですよね。

それは、内輪の人間関係、閉じた組織、開かれたストリートいずれでも同じだと思います。内輪の人間関係、閉じた組織では記事のこと。開かれたストリートでは、「監視(関心や注意を向け続け(られ)ること)」、「干渉(街を歩いているのに自然な体/頻度を越えて視線を向け(られ)ること/視線を求め(られ)ること(※)。 → 絡みつく(絡みつかれる)こと)」「暴力(言葉の暴力、物理的暴力)」のことです。

その「嫌さ」、それはひとことで言うと「支配」。
人(他人、相手)が自分の思い通りに動くことを望み、望み通りにならないと恨み、不満を発火させ、意のままに動くことを強制(無理強い)しにかかる(コントロールしようとする)こと、状況が自分の思い通りであると周囲に嘘をつく(演技性人格障害?)こと(状況をコントロールしようとすること)です。


関係項目
ストリートハラスメント
暴力、ハラスメントの核心
自分がされて嫌なことは人にしない

※監視と干渉:注目し(続け)て、「いいよ」とか「嫌だ」といったこちらの表情(意思・応答(暗に返事)) とは無関係の/を無視した 気を引こうとする行為、または延々と続く際限のない気を引こうとする行為)。1

※※監視、干渉、暴力をする側の恨みや嫉妬や欲望は、嫉妬されたり欲望の的になった方の知ったことではない。
つきまとい行為
禅問答?


※※※その瞬間(その人)を逃してはならない(どうしても我慢出来ない、相手の気持ちを想像するどころではない(心にそんな余裕はない))、という気持は、頭ではわかりますけどね、「茶の間で思い浮かべる」分には。でも、生身の人間ですからね、受ける方も。






『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベースギターが魅力的な曲、... | トップ | 原田知世さんと小林選手。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。