おおたにかでんの営業日誌

地域の皆様に信頼される電気屋さんを目指して、ただ売るだけじゃない日々の活動を紹介してます。(^_^)/

電気屋さん 裏メニュー

2017年10月30日 | トラブル解決

山手・本牧地区を中心に営業している、

麦田町にある町の電気屋さん  おおたに家電 お店係 (ゆ) です。

 
お客さんからの問い合わせ。

 木の枝って切ってもらえますか??

 
一瞬、えっ??

と思ったけど、昨年はリフォームやらリビングのエアコン交換やら沢山のご注文をして頂いたお得意様。
是非期待に応えないと!
実家の枝を切った事があるから、大丈夫かなー?
「喜んでお請けします!」

っていってみた。
 
内容は、柿の実を取って、道路に出た部分と屋根より高い部分と隣の家にはみ出てる分の枝切りと、銀杏の木も3本あるから枝を切ってもら
いたいと。。

うわっヤバっ。キャパオーバーかも??と思ったけれど・・・どうだったのかしら?

とっても、喜んでいただけましたよ。

おおたにかでん
 

 横浜市中区麦田町4-107
 

Tel    045-622-9084

Fax   045-625-1607

メールでの御連絡もお待ちしております!

GZG03127@nifty.com

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職人さんもいろいろ

2017年10月13日 | リフォーム

山手・本牧地区を中心に営業している、

麦田町にある町の電気屋さん  おおたに家電 です。

 

町場の大工さんという職種も絶滅危惧種となって久しい昨今、フツーに家庭に出入りしている唯一の職種になりつつある「町の電気屋さん」網戸の張替から床の張替・トイレの取り換え・キッチン取り換え・屋根の葺き替え、そしてそして、雨どいのつまり掃除までなんとなくガテン系なありとあらゆる事を依頼されております。感謝!

モチロン全部自分で出来れば最高なのですが、専門のスキルが必要な案件は信頼できる仲間に助っ人をお願いするのであります。

 ただし・・・

今も昔も職人さんというのは、なかなか一筋縄ではいかない人々が多く「腕が良くて、安くて、親切」なんてのはまずお目にかかれないUMAとかの類。

であるので、案件ごとにお客さんとの相性・仕事の内容・はたまた職人さん同士の相性なんかも考えながらベスト・チームを編成します。

 

そんなこんなで、滞りなく仕事を進めるのは、なかなかどうして難しく複数の職種が絡む現場は専属で現場管理をする人が必要になって決ます。

 

以前は一番現場にいる時間の長い大工さんが現場管理をしていたのですが、最近はお客さんと最も近いヒトがアタマ(まとめ役)になって仕事を受けるのが多いようです。

初対面の人にビミョーな要望って伝えにくいですからね。

おおたにかでん
 

 横浜市中区麦田町4-107
 

Tel    045-622-9084

Fax   045-625-1607

メールでの御連絡もお待ちしております!

GZG03127@nifty.com

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコンがポコポコ言い出した?

2017年09月20日 | 日記・エッセイ・コラム

山手・本牧地区を中心に営業している、

麦田町にある町の電気屋さん  おおたに家電 です。

 

ここのところ、「エアコンがポコポコ言い出したけど何?」という問い合わせを連続で頂戴しました。

電源切っていてもポコポコ言ってるのはなんか気持ち悪いかと思いますが故障でありませんので、とりあえずご安心を。

マンションなどの高気密な住宅で窓を閉め切って換気扇をまわしてたりするとしばしば発生してしまいます。

リクツはこんな感じ。

 

 

 

なので、逆止弁をつけてあげれば解決しますよ。

愛称?「おとめちゃん」=(音 止め?)

 

おおたにかでん
 

 横浜市中区麦田町4-107
 

Tel    045-622-9084

Fax   045-625-1607

メールでの御連絡もお待ちしております!

GZG03127@nifty.com

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も十分暑い。(*´ω`)

2017年08月28日 | エアコン・メンテナンス

山手・本牧地区を中心に営業している、

麦田町にある町の電気屋さん  おおたに家電 です。

 FBの更新滞ってましたが、モチロン営業再開してます。

 

 

天気予報によると天候不順で、海の家や観光地などにはコマッタ夏のようですが。

電気屋さん的には十分暑い。です。

日向に置いておくと工具などは熱くて触れなくなってしまいます。

一台一台丁寧に取り付けたいので、気候のいい時に快適に工事を行いたいですがそうもいきません。

 

暑くならなきゃエアコンのスイッチ入れないし、スイッチ入れなきゃ壊れてるかどうか判りませんからね…。

「高温注意」な日に意識がもーろーとなっても、ちゃんと同じ強さでパイプが締められる工具。

疲れてくると、いつもより強い締め付け力を要求されているような気がするけどそれはジブンがヘタッテきてるのです。

来夏は早めのエアコン交換おねがいしますよ。

--

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供の使い ( ˘•ω•˘ )

2017年08月02日 | 日記・エッセイ・コラム

山手・本牧地区を中心に営業している、

麦田町にある町の電気屋さん  おおたに家電 です。

 

なにかと頼りにして頂ける「町の電気屋さん」今回は、50所帯ほどのマンションを管理する不動産屋さんからのヘルプ。

突然テレビが映らなくなった!&ネットが繋がらなくなった!と続けざまに入居者さんから電話があって困ってるとの事。

すぐには向かえないので、共用電源のいずれかが落ちてるハズだから、そこ要チェック。の旨伝えたところ、現場の近くに事務所のある当該マンションのビルメンテナンス会社に依頼。

しかし、

「どこも、ブレーカー落ちてない」といって帰ってしまったそうな。

(ブレーカーが落ちてるかどうかが問題なのでなくて、入居者さん達がテレビが見れない。ネットが使えない。というのが問題なのだから、ブレーカーが落ちてないなら他に原因はどこにあるのか探さないといけませんよー

というわけで、おおたにかでん出動。

7階建てマンションの5階廊下で、ブースターの隠れ家発見。

なんで5階にあるのかは??

やはり、電源が落ちてる様子。

共用部の分電盤を調査。

一見、みんなonのようだけど、テスターで測れば判るのです。

手間を惜しんではいけません。電源がカットされてもスイッチOFFにならないタイプのブレーカーもあるんですな。

こいつを一度offにして再度onにすれば復帰完了。

おかげでさらなる厚いご信頼をいただけましたよ。

おおたにかでん
 

 横浜市中区麦田町4-107
 

Tel    045-622-9084

Fax   045-625-1607

メールでの御連絡もお待ちしております!

GZG03127@nifty.com

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加