gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

年末近し

2015-10-28 01:49:14 | 日記


 また雪の季節か、と思いますが、冬は冬でまた楽しい事もあるさ、で一年が終わります。楽しみが 007 シリーズが来ます。50年前かな、中学生の時に父と一緒に見た 007は驚きばかり。冒頭は女のヌードのシルエットばかり、何も知らなかった中学生の自分にはいいようがないものがスクリーンに映されていた、そんな映画が007です。ショーンオネリー、ロジャームーア、(誰かいましたが覚えていません)テモシーダルトン、ピアーズブロスナン、そしてダニエルクレイブ、いっぱい楽しませてくれました。でもダニエルクレイブも年齢的にもうそろそろかな、てな感じですね。次のボンドは興味ありますね、ハリウッドは出演者は色々な人種を使う事、と決まっているそうです。イギリス映画ではどうでしょうね、中国への経済依存が強くなっている昨今、まさか中国人がボンドをやる??。ボンドカーと言えばプロトタイプのアストンマーチンでしょう、この年なら。

今年も初雪の便りが

2015-10-14 00:39:55 | 日記


北海道の少し高い山々の頂上にはもう雪が、早いもので一年の区切りの季節が近づいていますね。どうも世界は日本に限らず漠然として不安ですね、世界情勢にも四季のようなものがあれば、早く春が来て欲しいものです。この子供達は何を見てるのか、描いた本人もはっきりしたものがあるわけではないので、ご想像に任せます。

クラッシックカメラ

2015-10-02 00:03:55 | 日記


 マミヤ6を描いてみました。1950年前後くらいに発売されていたカメラです。蛇腹にレンズシャッター、フイルムはブロニー版。普段、レンズは本体の中に収納されて、写す時はボタンを押すと、ガッチャン!、と言ってレンズが出て来る。
これで写真が好きになり、高校は写真部でした。今は仕事以外ではカメラとは疎遠です。でも、いま、高齢者が趣味でカメラを始めています、しかもうまい。70過ぎた写真女子のオバチャンが喋っている最近のカメラの機能の話し、ついていけない、ミラーレスって何?。まあ、ボケ防止にたまには写真でも撮って載せます、乞うご期待を。