AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

7月 14日  (金曜日)  快晴!

2017-07-14 09:24:31 | Weblog
   日本列島が猛暑と豪雨に翻弄されているなかで九州地方は梅雨明け宣言されました、が、

毎日テレビニュースで映し出される被害のあまりの大きさに愕然とさせられた半月でした。

<異常気象>なんて言葉をはるかに超える自然の猛威は何を警告しているのでしょうか。

 



                         

7月1日より8日まで東京都美術館で開かれた催しに作品を展示したことで、金曜日はお手伝いに

出かけてきました他はなるべく宅配などで済ませ、外出の機会を極力減らして過ごしての今日です。


 

我が家のベランダで今元気に花を咲かせているのは<ハプランサス> ここ数日南のベランダに吹く

強い風にもめげずに次から次へと花を咲かせ続けています、こんな優しい花姿なのに...勇気を

もらっていますし、励まされています。

  昨日の夕景

                   今朝の空   


我が家は昨日からお盆ですがお迎え火は風のため焚けずお提灯の灯りでお迎えました。

今朝は久しぶりにまだエアコンはつけていません、リビングの室温は27℃をちょっときっています、

でも、強風ですので、南のガラス戸は半分も開けていられません、エアコンからの開放感は格別です。

昨日のお昼過ぎにざあ~とひと雨ありましたが...空梅雨のこの辺りです、

閉め切らないうちに供えるお膳の支度です、

梅雨明けまじかなようですが、これからも暑さは続きます、みなさまご自愛を...。

             



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  7月 03日  (月曜日... | トップ |  7月 18日  (火曜日... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の空は (マコ)
2017-07-14 20:39:44
梅雨明けを感じるほどの青さでした。
風も爽やかさを感じました!
でも10時頃には高温注意報無線が流れました。

対岸なのに一滴の雨もありませんでしたよ~!
エアコン無しでは過ごせませんでした。
九州地方の豪雨被害を思うと贅沢なつぶやきと聞いてください。

お盆なんでしたね、
暑いです、お墓参りは気をつけてお出かけください。
マコさんへ (akkomam)
2017-07-15 08:28:59
毎朝夕眺める雲の動きは興味深く、
黒雲の流れる様子にはあの下では大雨ではと
すごく気になってしまいます。

今日も猛暑になりそうです、
夏バテなのか、新聞、テレビ、料理ぐらいで、
手仕事は抽斗にしまっています。
それも良し!!として暮らしています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む