AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

4月 21日  (金曜日)  曇り

2017-04-21 10:48:02 | Weblog
ベランダに風は吹いていませんが、天気は下り坂のようです、

この頃は週末に近くなるとどうもお天気の様子は良くないようです。

昨日、お昼頃に帽子を被りカメラを手提げに入れて、郵便局から宅配していただく品を

入れたちょっと重めの荷物を持って坂を下って行きました。

バスに乗れば良いのですが、前日のダンスで足の筋肉の衰えを感じていましたので

ここは!と、ひと踏ん張りをしたのです、での良いことがいっぱいありました。

        

ここはマンション敷地内、高く伸びたヤシの根元では春の花がきれいです、この先を

左に曲がるとバス停で、道をわたり公園を抜けると坂がはじまります。

        

先ずは公園のちょっとした斜面には花好きな方が手入れされている芝桜や季節の花がきれいです。

        

        

        

もっともっとたくさんの花に出会いましたよ、チョッと強めの陽ざしで帽子正解!でした、、

さすが木曜日の昼下がり、人通りの少ない時間ですので郵便局でもすぐ送ることができ、

帰りは果物だけを求めてバスで坂を上ってきました、歩いて坂を上る気はもとよりありません。

        

               

先日の<ハナズオウ> バスを降りてから撮ってみました、

花はかなりひらいて何とも言えない風情で大好き!なのですが、撮る腕が...です。

もう少したつとシランや藤の花が咲きそうです、藤棚は淡い紫色に染まりはじめました。

        

        

帰ってきてから味噌づくりにかかりました、毎年5キロだけ仕込んでいます。

去年は米麹と麦麹を混ぜてみましたが、色が濃く仕上がったのであまり好きではありませんでした、

市販の白味噌と混ぜたりして朝の味噌汁は調整したりしていますので、今年は米麹だけに戻しました。

今年の夏を常温で越すとより熟成が進み、暮れには程よく馴染むので、仕上がりは今から楽しみ!です。

<私だったらそんな面倒なことはせず市販でいいわ>と言われたりしますが、

残された命、身体によいこと!の考えは薄く、興味のあることは続けながら健康であればそれでいいの!!

料理でもパンでもお味噌でも手仕事でも続けられる限り、作りたいかぎり、楽しんで暮らすのが私流かも。

それにブログ仲間とのやりとりや読んでくださっている皆さんとの繋がりはとても大切で、

感謝しながら変化のない毎日のなかでいろいろ考えるのも頭の体操になっています。

        

        

シソはまだですがガーデンレタスとバジルは芽が出てきました、レタスのほうはピンセットを使っての

一回目の間引きをします、なんとも頼りなさげでちょっと心配ですが、丁寧に育ててみます。

毎日霧吹きでの水やりです、シソは発芽が遅いようですが土の表面が盛り上がってきています、

とくに春から初夏にかけての里山の若芽から青葉への眩しい移り変わりには強い生命力を感じ、

毎朝ブラインドやカーテンを開けるたびに力をもらっているようです。

さあ~、もうひと頑張りしてのアイロンかけです。



    


        
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  4 月 19日 (水曜日)... | トップ |  4月 28日  (金曜日)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作り品 (マコ)
2017-04-21 20:49:05
お味噌作りやパン焼きができる人が羨ましく、
感心させられます。
ベランダ菜園を工夫して楽しまれている様子も目に浮かびますよ。

提案ですけど(大きなお世話とも…)
秋になったら<レッドレタス>を撒いてみてください。
去年プランター撒きで上手く育ちました。
お正月には重宝しましたよ~
サニーレタスとガーデンレタスが同じ物だったらゴメンナサイ。



マコさんへ (akkomam)
2017-04-21 22:05:42
レッドレタスですね、
必ず試してみますね、
忘れないようにカレンダーに
書いておきます。

今までフィギアスケートを
テレビで応援していました、
凄い時代になりました、
ただただ感心していました。
なにがなんでも (さくらえび)
2017-04-21 22:50:41
私も味噌だけは何が何でも手前味噌
買ったものはだめですねえ
夏を越すと熟成・・そうですよね
でも、環境が悪いせいか絶対かびてしまいそうです。
ましてこのところの暑さは半端ではないですから
床下収納などがあればいいのですが
夏はどんなところに保管されるんですか?
お花の写真、接写は液晶画面の横
ギザギザのダイヤルの下を押すと
マクロON,Offが出ますから、ONにして写してみてください。
後ろがぼやけて、被写体だけがくっきり映るはずです。
さくらえびさんへ (akkomam)
2017-04-22 07:58:48
手前味噌!安心と美味しさに
満足しています、暮れが楽しみ!!

気温が高い夏は部屋での熟成は
難しいと思っていて、
納戸は25度エアコンをいれますので、
その中に置いていますので
カビは出てもお味噌の淵に
うっすらぐらいが一度ありました。

夏はちょっと気をつけますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む