AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

2月 6日  (月曜日)  晴れ

2017-02-06 10:01:04 | Weblog
   こんなに窓を開け放して空気の入れ替えを楽しんでいるのは何時以来かしら、

 ベランダにはもう陽ざしの明るさがあり、夕暮れまで暖かな空気に包まれるリビングです。

 一月の末日に紹介予約が入っていた四谷のデンタルオフィスに娘と行ってきました。

 あらかじめ娘が私から聞き取った今までの経緯を打ち出した用紙に目を通しながらの
 
 質問です、それから口を開けての診察、顔面、首、などの触診、レントゲン撮影、

 助手は何枚か口腔写真を撮ります...。

 <僕の専門は歯髄などの異常治療が専門です、この痛みを治すことは専門分野ではない>

 端的に言えばこんな感じです、でも同じような訴えで紹介されてくる人は多く、

 かなりひどい方もいらっしゃいますとのこと、対処療法についての説明は丁寧にして

 くださいました。 ここまできたのですからある意味進行する歯痛ではない!

 <歯はきれいですので、隣の歯、上の歯を虫歯にしないように注意してください>

 <連鎖の痛みが発生することがありますので...>

   
 
   
 
 たったそれだけなら今までの先生での診察で充分だったが、先進医療が解明してくださるかも、

 最後の期待だった~!!

 そんな落ち着かない毎日のなかでもリビングの陽だまりではヒヤシンスが二輪めを咲かせはじめ、

 カクタスもまた花芽をたくさんつけはじめている、眺めていると心がほどけていくようです。

 <薬の量を整しながら様子をみてみようかしら...> <整体に通ってみようかな...>

 <ペインクリニックの先生に相談してみようかな...>  

 世の中には解明されていない痛みはたくさんあって...とよくいわれます、

 娘もいろいろ調べてはメールで教えてくれますが、進行性の痛みではないとの判断はでましたので、

 気長に調整をしていくことを今は考えています。

 今月でひとつ歳を重ねます、薬で落ち着いているのか大きい、固い、ものはまだですが、

 ご飯も通常食を静かにいただけるようになりました、痺れ、口内痛は抑えられています。

 <新しい解決策を見つけるまでは...> 頑張らず過ごしましょう!

 今のところ精神は大丈夫と自分判断です(笑)

 ご心配をおかけしました、道半ばですが、気持ちは落ち着いています。

 

 友人が今年も手に入ったからと忍野八海あたりで採れる大きな大豆を送ってくれました。

 お水に浸すこともいらないくらいで炊けるお豆です、これから昆布と一緒に炊いてみます。

 豆まきの豆も残っています、母がよく作ってくれたネギのみじん切りと甘味噌を絡めた
 
 <...>あらっ名前が...思い出せないのであとで書き入れるかもです。

 そんなことちっとも不思議でない毎日ですから、クックパッドでも覗いてみましょうか!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  1月 28日  (土曜日... | トップ |  2月 17日  (金曜日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとも・・ (さくらえび)
2017-02-06 14:24:04
せっかく期待して行かれたクリニック
不完全燃焼でしたか

確かに、意味不明、原因不明の痛みはあると思いますが、

それでも以前に比べたら、少しは食べられるようになられたとのこと
それだけでもよかったですね。
何より、今以上悪くはならないことが分かっただけでも
収獲はあったかもしれません。

私の方も情けない姿になってから2週間になります。
不便なりにできることは何とかこなしています。
先週のレントゲン結果も順調と言うことで
なんとか手術を免れてほっとしています。
寒さはこのままでは終わらないと思います。
どうかご自愛のほど、お大事になさってください。
さくらえびさんへ (akkomam)
2017-02-06 19:49:42
小指の骨折は順調でよかったです、

私もあまりすっきりこない診断でしたが、
今は前の不安とは違ってきています。
いろいろ学んでみたいと思っています。

今日はおかしな天候でしたね、
二月、三月は気温の変動が大きいとき、
お互いに気をつけましょうね。
頑張らずに (マコ)
2017-02-06 20:49:35
進行性の痛みではなく、お薬も利いていらっしゃる様で、
固い物は無理でも通常のご飯が食べられるようになったのですね。
納得のいかないお医者様の説明はともかくとして、
ちょっとは前進でしょうか。

<新しい解決策を見つけるまでは...> 
頑張らず過ごしましょう!
そうしてください。
余病だけには十分注意して下さいね。
どうぞ、お大事に…。
マコさんへ (akkomam)
2017-02-06 23:26:26
人生これからの長さを考えると
身体は丈夫で過ぎてきたのだから
このくらいの試練?に
くさることはないのよ、と
自分に言い聞かせてみても
不安とは違う何かを背負っている
ようで、気持ちにひっかるのです。

春が訪れて温かくなると
気持ちも軽くなるかしら、と、
期待をしているのです。
やっとだったのに (良子)
2017-02-07 08:38:12
診断が出るのを私も期待していましたよ
やっとそこまでたどり着いたわねと思っていたのに
現在少し落ち着かれていらっしゃるようですので
このままの状態で少しでも楽に成られる様にと思っています
こんなに医学が進んでいても分からない事が有るのですね
それでも色々工夫して食が進む様になさっている事
前向きな姿勢を嬉しく思います、くれぐれも御大事に
良子さんへ (akkomam)
2017-02-07 11:04:57
ご心配いただきありがとうございました。
医学の世界をちょっとのぞかせてもらった
気もしています。
少し学んでから次の方向を決めたいと
思っています。

手の込んだバッグが出来上がりましたね。
そろそろ春のイベントがはじまるのでしょうか。
私も楽しみにしています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事