AKKOMAMのMEMORANDUM

穏やかな時間の流れを楽しみながら...

  5月 18日  (木曜日)  晴れ

2017-05-18 10:09:24 | Weblog
   窓を全開にして風を通していますと、ちょっと肌寒かった朝でしたが、

   だんだんそれも感じないで半袖でいますのは気温が上がってきたのでしょうか、

   リビングの気温は22度、湿度57% ですから気持ちのよいはずです。

                    

   昨日の午前中はひと月ぶり?のダンスレッスンに行ってきました。

   しかもお仲間はお休みですので、一人でバス、電車、徒歩で参加でした。

   駐車場に行けば連れて行ってくださることに慣れてしまっていますので、

   <どうしようかな~~>は頭をよぎりましたが、8時39分のバスで出かけました。

                     

   参加できてはよかった!!のです、久しぶりのレッスンですので記憶が飛んでいるのか

   なかなかリズムに乗れず、まして休んでいる間の軽快な曲も重い足ではバタバタです。

   今は朝の家事は済ませましたが、足のダルさは消えていません   

   午前中はマッサージ機にお世話になりそうです。

            

            

  何気につけたテレビの画面で説明されていた<小型炊飯器>、二合までしか炊けずで、

  時間も15分で炊け、10分蒸らすだけ...食卓にそのまま置いても違和感はない!

  いつもの5合炊きの電気釜は二合のご飯を炊くのに美味しく炊けますが一時間弱かかります。

  なんの不満もないのですが...注文して翌日届きました。

  早速試してみました、半合から炊けますので便利ですし、希望のときいつでも炊きたて!で、

  今のところは<こんなもんかな>と思っています、軽いのはいいです。

                        

  マンション自治会のお当番は4月の総会でお役は終わりました、でも、うれしい贈り物がとどきました!

           

           

  毎年、この時期にはたくさん手づくりされていらっしゃるとか、思いがけない心遣いに大感激!!

  しかもきれいにラッピングされて日にちまで書き込まれています、

  パンを焼いたばかりの私でしたので、早速お昼においしく楽しませていただきました。

  お人柄が感じられるやさしい甘味の<マーマレード>です、大切に味わっています。

                 

            

     
           

   

    
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  5月 16日  (火曜日)... | トップ |  5月 23日  (火曜日)... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バスでも (さくらえび)
2017-05-18 17:32:43
思い切って出かけられてよかったですね。

私も何度もこういう経験がありますのでよく分かります。
あちらに着いてしまえば来てよかったと思うのです。

炊飯器、このようなものがあるんですね。

今使っている物は3合炊きです。
多くても2合しか炊きませんから、5.5合炊きではおいしくないのです。
何と言っても早いのがいいですね。

マーマレード、毎年作っていたのに、今年は骨折騒ぎであきらめました。
みかんは頂いていたのですが・・・
やはり手作りに勝るものはありませんから
来年は頑張ります。
骨折気を付けます(笑)
さくらえびさんへ (akkomam)
2017-05-18 19:43:37
鉄釜を取り寄せたりもしましたが、

ひとり分が炊けるこれは今のところ

便利です。

今はなんでも買える時代ですが、

手をかけて作るのも楽しいですから

できるときはキッチンにたちたいです。

来年は作られるとか、私も待たせていただいて

よいかしら。。。(笑)
さくらえびさんへ<2> (akkomam)
2017-05-18 19:55:17
お味噌仕上がりましたね、

米麹のみですか? 色がよいですね!!

美味しそう!

私のは仕込んだばかりですから

そのまま納戸で寝かせています。

暮れには仕上がりそうです。
手前味噌 (さくらえび)
2017-05-19 10:14:43
米麹だけです。

温度管理が思うようにならないので冷蔵庫保存
おかげで味噌独特のコクの深さとか
要するに深い味にならないのです。

ただ、もう我が家の味噌の味になっていますので
家族はすっかり慣らされて文句は言いません。
あっさり味ですがこれはこれでけっこう気に入ってはいるんですけどね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む