悠久のBOHEMIAN

旅、花、空・・眼についた四季折々の自然の光景などを写真で綴りたいと思います!

葉月、立秋も過ぎて 第三週・・・お盆の入り!!

2017-08-13 14:18:24 | 日記

先週初めに立秋を迎えて 暦上では秋の季節となったのだが、日々の酷暑は間断なく続き、日本列島各地で体温以上の気温上昇で夏バテ状態だったが・・・?(*_*) 今日は月遅れの盆の入り・・・、夕方には迎え火を焚き 先祖の御霊をお迎えする古来よりのゆかしき行事だろうか!! 盂蘭盆会・・・原語は サンスクリット語から由来している仏教の言葉だとか?? そこで今回は夏の夕刻の絵を並べてみた、我が家のベランダから眺めた今夏の夕景だ。 茜色に染まる西方浄土の空、夏の夕空はいつ見ても変化に富んで見飽きない光景なのだ・・・!!( ゚Д゚)

    

雲など見ても興味も湧かない方にはスルーして頂いて、変化にとんだ上空も中々面白い と思われる方にはどうか最後までお付き合いください。(._.) 雲間より差し込む光の束など 又一風変わって不思議な光景が出現するのでした。

    

    

    そこで本日は 一つ私の好きな民謡をここに記してみましょう、お盆にピッタリの唄ではないでしょうか??

      おどま 盆ぎり 盆ぎり 盆から先ゃ おらんど~     

      盆が早よ 来りゃ 早よもどる ・・・・・・・・     

      花は何の花 つんつん椿                 

      水は天から 貰い水~                    

    ご存知 熊本県五木村地方に遠い昔より歌い継がれた哀愁を帯びた民謡ですよね~・・・!! (''_'')

    

     遠く秩父連山の中の名峰、武甲山後方に陽が落ちたばかりの茜色の空・・・!! 

    

     これはまた別の日の夕景です、穏やかな雲の流れと静かな夜の帳・・・・、夏の一日の終焉です・・・!

    

     空の色をご覧頂ければお分かりになりますでしょうが、夫々撮った日が違っています。

    

     上記の1枚の数分後の夕焼けの変化・・・・、本当に不思議な色合いに感動のひと時なのでした。 

    

   この処狭いベランダで毎朝咲き綻ぶ レイン・リリーの可愛い花たちです、僅か1日半のとても短い花の命・・・

   それでも健気に咲いて私の目を楽しませてくれています。 (^_-)-☆  

       

   この日は一寸変わった夕空の色・・・、陽の沈む場所だけ茜色に染まり 上空はこの様な色に輝いていたのでした。

  

       

    薄くたなびく雲が 何かでスパッと切り裂かれた様な光景・・・、地上は既に宵闇迫り ポツンポツンと

    灯りが燈り、穏やかな夏の1日が終わりを告げるひと時なのでした・・・!!  

   

 上空に一機のカーゴ機・・・・暮れなずむ夜の帳に向かって この日の任務を終え 基地へ帰還する自衛隊機でした。

     

    

     最後の2枚は黄金色に染まる上空の雲・・・・、この様な色合いの空もまた少し珍しい光景でした。

    

    

    と云うことで、今回は少々趣向を変えまして 夏の夕空三態(?)など載せてみました、如何でしたで

    しょうか・・・??残暑厳しき折からどうかご自愛の上 今しばらくの暑い夏を乗り切りましょう・・!!

ジャンル:
お天気
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の風物詩、野老沢(ところ... | トップ | 秋の気配 そこはかとなく 朝... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空と雲 (なぎさ)
2017-08-14 08:18:55
好きですよ
何気ないこんな風景大好きです。
時間を気にせずいつまでも、眺めていたい景色です。

暦の上では、もう秋なんですね…
雲の形。 (チャオ)
2017-08-14 17:49:51
トップのマッターホルンだと思うんですが、その写真も素晴らしいですね。

雲の形は様々に変化し、見だすと飽きないですね。当方も飛行機で窓際に乗った際には、そく雲を眺めています。厚雲、イワシ雲、積乱雲の激しい動き、等々。
この雲の変化に太陽光線がミックスされると3次元方程式のように、全く違った色彩、形状、等々、想像が広がります。
雲の100様、良い写真ですね。
夕焼け (笑み)
2017-08-16 23:25:03
天子のはしご美しいですねー。
いつもながら撮影素晴らしいです。

今日は終日雨でしたね。もうお日様が恋しくなりました。
9月16日(土) (ciao)
2017-08-17 11:21:34
お早うございます。連日の長雨で、好きな写真撮影もままならないですね。

さて、来月16日(土)、横田基地で、恒例の航空ショーが行われます。Inaさん他数人で集まる予定になっていますが、悠久さんのご都合が如何でしょうか。
今回は午後見て、親睦は夕方からになります。
夏の夕空 (たけおやじ)
2017-08-17 16:29:46
夏の夕空・変化に富んだ光景の数々,素晴らしいの一言に尽きますね
何時拝見しても貴兄宅の,ベランダからの風景は素晴らしいです
記録的な雨模様が続いているので,植木鉢の水やりのタイミング苦労しています
ゴルフの予定も来週に先延ばしです。
立秋の宵 (M.TAKA)
2017-08-18 21:05:59
素晴らしい上空のけしきですね。ことに茜色の一枚黒と赤
の対象好きです。

このような景色をご自宅から眺められるお住まい、羨ましいです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。