ずっと初心者気分な釣り日記

主に千葉県内房の海で釣りをしています。釣り歴だけ長い割に、ずっと初心者気分な釣りの日記です。

2016年10月9日 木更津新港→内房某A港 <アジ釣り>

2016-10-11 14:49:07 | 釣り(内房某A港)

連休です。

しかし、午前中は雨模様。

風も強くて釣りなんて感じではありません。

 

しかし、天気予報では、午後から天気回復!

 

よし!

 

午後から、早速木更津新港です。

 

が、

 

しかし・・・

 

すごい混雑。

 

午前中は天気悪かったのになぁ・・・・。

 

 

 

 

木更津新港でアジを狙うなら、あのあたりと、あのあたりと、あのあたりがいいんだけどなぁ(笑)

 

全部埋まってます。

 

様子を見ると、ポツポツとアジ、比較的頻繁にサバ、そしてアイゴ、ウミタナゴ、ってな感じです。

 

まあ、アジなら夕方から夜でしょう!

 

 

ちょっとしたスペースに入れてもらって(残念ながら希望の場所ではありません)、釣り開始!

 

 

うーん

 

 

しばらくして、豆アジ。

 

ち、ちいさい・・・。

 

 

次はアイゴ。

 

毒があるので、気をつけて放流。

 

そして小さいサバ。

 

小さいので放流。

 

忘れた頃に、また、豆アジ。

 

やっぱり渋いですねぇ。

 

暗くなるのを待ちます。

 

暗くなりました(笑)

 

周りでは、投光器を点灯してアジを狙っている方多数。

 

私は、投光器は使わず、仕掛けに集魚灯を付けるだけです。

 

そして忘れた頃に、15センチくらいのアジが釣れました。

 

しかし、渋いです。

 

多分、あのあたりだったら釣れるんだろうなぁ。と思いながら、空きがあるかチェックするも、全滅(笑)

暗くてよく見えませんが、時々、竿が上がっているようにも見えるので、釣れているのかも?

 

というわけで、場所移動を決心。

 

内房某A港にやってきました。

 

先客はおりますが、スペースはあります。よかったよかった。

 

スペースがあるので、カゴウキ+トリックを用意。

これだと、竿先が硬くても、アタった時にはじかれる可能性が下がります。たぶん。

 


写真だとよく分かりませんが、アタってます(笑)

 


<アジ 19cm>

さっそく釣れました。いいサイズです。

 

基本、通常のトリックサビキは手持ちです。置き竿でもいいんですが、手持ちでたまに誘いを入れた方が釣果がいいような気がするので、

たいてい、このスタイルです。つまり、カゴウキが置き竿です。3号遠投磯竿ですので、仕掛けを変えれば、遠投カゴウキも可能ですね。

 

ここから、怒濤のアタリラッシュです。

 

たまーに、カタクチイワシやサバが混じりますが、好調に釣れます。

 

満潮時刻を過ぎると、潮が止まったようで、ピッタリとアタリが止まります。

 

すこし、飲み物を飲んだり、休憩タイムですね。

 

再び潮が動き出すと、また釣れ始めました。

ですが、いい時間なので終わりに。ということで納竿としました。

 


<本日の釣果>

 

やはり、釣れるポイントに入れないと、難しいんですかね・・・。

今日は場所移動が吉と出ました。

 

【釣果】アジ×46、カタクチイワシ×5くらい(リリース)、サバ×2(リリース)、アイゴ×1(リリース)
【天候】晴れ
【風】やや強い
【波】並
【餌】アミコマセ
【時間】16:00~23:30
【濁り】やや澄み
小潮(干潮16:04,満潮21:06 東京芝浦基準)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年9月28日 内房... | トップ | 2016年10月19日 長... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。