ずっと初心者気分な釣り日記

主に千葉県内房の海で釣りをしています。釣り歴だけ長い割に、ずっと初心者気分な釣りの日記です。

2016年9月14日 袖ケ浦市周辺 <予定外のサバ釣り>

2016-09-15 23:01:21 | 釣り(長浦・袖ケ浦)

このあたりでは、そろそろカタクチイワシやサヨリが釣れ始める頃になりました。

 

こんな時、参考になるのが、「市原市海釣り公園」の釣果情報(笑)

 

 

なんだか、今年は今のところ、豆アジが多いみたいです。イワシやサヨリはイマイチ・・・。

 

とりあえず、ちょっと偵察に行ってみよう!

 

ということで、海釣り公園ではなく、袖ケ浦周辺を回ってみることにしました。

 

ランガンではなく、偵察回りといったところでしょうか(笑)

 

 

とりあえず、袖ケ浦港周辺から見て回ります。

 

・・・釣れてないですね。。。

 

話を聞いてみても、今日は全くダメとのこと。

 

アジは夕方のマズメに回遊があるかどうか、らしいです。

 

 

去年は、日によってはカタクチイワシの大群が入っていた日もあったのですが。。。。

 

 

何カ所か回って、ある場所で・・・

 

 

小サバの群れが回ってきたようです。

 

サビキに鈴なりで釣れてます。

 

・・・小さいですが(笑)

 

そういえば、先日の内房某A港で釣ったサバは、みりん干しに挑戦したのですが、

ちょっと改良が必要だったので、みりん干し作成用に少し釣っていこうかな・・・。

 

とはいえ、釣りをする予定はあまりなかったので、アミコマセは用意してないです。

道具箱と竿とリールは入っていたものの、いつも使う水汲みバケツやタオルなどなどは、

積んでありません。

 

で、車の中を見ると・・・

 

予備のフツーのバケツロープ予備の雑巾、パック入りのコマセ「サビキくん」がありました。

サビキは道具箱に数種類常備してあります。

 

・・・よし、釣り可能!(笑)

 

 

どうやら、群れは近寄ったり遠ざかったりを繰り返しているらしく、

釣れるときは、まとめて釣れちゃいます。

 

サビキのすべての針にサバが釣れることもしばしば。

 

これがアジだったらなぁ~。

 

と、サバに混じって、アジが釣れました!

 

おお!

 

アジの群れまで入ってきた?!

 

 

しかし

 

 

以降は、サバサバサバサバサバ。

 

そして、サバサッパサバサバサバアジサバサバサバサバ…。

 

もうね、途中から、サバは全部放流です。アジ狙い。

 

 

サバサバサバサバサバサバサバサバ…。

 

 

もうサバはいいよ・・・

 

 

 

サバサバサバ(以下略)・・・・・・。

 

 

 

多分、2時間で、サバだけで軽く50匹は釣りました。

 


<本日の釣果の一部>

サバは26匹お持ち帰り。サッパも含め、残りはすべて放流です。

結局、カタクチイワシやアジの群れは回ってきませんでした。 

アジは13cm。もう少し大きいかと思ったのですが、サバの影響で、大きさを錯覚したようです(笑)

 

【釣果】サバ×60以上(推定)、アジ×2、サッパ×2
【天候】曇り
【風】弱
【波】凪
【餌】-
【時間】15:00~17:00
【濁り】やや濁り
大潮(干潮9:16,満潮16:06 東京芝浦基準)

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年9月4日 内房某A... | トップ | 2016年9月18日 木更... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り(長浦・袖ケ浦)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事