ずっと初心者気分な釣り日記

主に千葉県内房の海で釣りをしています。釣り歴だけ長い割に、ずっと初心者気分な釣りの日記です。

2016年11月6日 袖ケ浦港<ヒイカ釣り>

2016-11-06 23:48:05 | 釣り(長浦・袖ケ浦)

本題の前に。

11月2日、内房某A港にアジ釣りに行ってきました。
ただ、先客があり、いつものエリアとはすこし離れた場所です。

写真がないので、記録のため、釣果だけ記載します。

時間:17:00~24:00(中潮:満潮17:39,干潮24:26)
釣果:アジ×53、カタクチイワシ×5(リリース)、ウミタナゴ×3(リリース)、イサキ×2(リリース)、クロダイ×1(リリース)

前回に比べて、アジはサイズダウン。最大は21cmありましたが、それ以外は20cmに満たないサイズでした。
ちなみに、クロダイは15cmでした(笑)

 

 

さて、本日も、午後からの釣行です。

冷凍庫がアジでいっぱいなので、アジ釣りはしばらく休業(笑)

 

まずは、ヒイカに専念です。


袖ケ浦港にやってきました。

 

到着は、暗くなる前でしたが、結構混んでます。

アジ釣りの方が多いようです。

様子は、サバ、アジがポツポツ、そして、ボラ

 

えっと、アジは・・・釣りませんよ(笑)

 

今日は、ヒイカ釣り用の仕掛けを作ってきました。10杯以上を目指します!

 

が、しかし・・・。

 

周囲ではサバ、アジ、ボラは釣れていますが、ヒイカは釣れません(笑)

 

完全に暗くなるまで、アタリすらなし。

 

暗くなって、上に掲載した写真なんて撮ってると・・・・

 

 


ようやく釣れました。

 

ヒイカ釣りの人々が増えてきましたが、見える範囲では、あまり釣れていません。

時々釣れている程度です。

 

うーん、渋い。

 

 

たまーに、ぽつり、ぽつり、と釣れる程度で、前回とは大違いです。

 

結局、時間いっぱいまで粘りましたが、大きな群れは回ってきませんでした。

 


<本日の釣果>

【釣果】ヒイカ×5
【天候】晴れ
【風】中
【波】凪
【餌】-
【時間】15:00~20:00
【濁り】やや澄み
小潮(干潮14:32,満潮19:42 東京芝浦基準)

やはり、小潮で潮の動きが良くなかったのでしょうか・・・。

サバやアジはポツポツ回っていたのになぁ。

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月30日 袖... | トップ | 2016年11月20日 長... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すげー!! (ぷぷぷん丸)
2016-11-13 23:20:40
おーさん


ヒイカ5杯とか凄いじゃないですか!笑


俺なんかこの前1匹ですよ?笑

娘は3匹…

ヒイカ釣りのプロに認定ささていただきます!!笑


てか、ヒイカって美味いから良いターゲットですよね。笑
おだてられてる?(笑) (おー)
2016-11-14 19:29:56
>ぷぷぷん丸さん

アナゴ釣果拝見しましたよ~。
なかなかいいじゃないですか!
そろそろアナゴ出陣しないといけませんな。

ヒイカ、全然プロじゃないっすよ・・・。
娘さんの方が、将来はプロになれそうじゃないですか??(笑)
ヒイカ、美味しいけど、小さいから数を釣りたいですよね。

コメントを投稿

釣り(長浦・袖ケ浦)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL