ずっと初心者気分な釣り日記

主に千葉県内房の海で釣りをしています。釣り歴だけ長い割に、ずっと初心者気分な釣りの日記です。

2017年5月14日 内房某B港<メバル釣り>

2017-05-14 23:30:09 | 釣り(内房某B港)

いろいろと、触発されまして・・・(笑)

今回は久々のメバル狙いです。

 

場所は20年来の秘密のメバルポイントです。ということで、「某B港」とさせて頂きます。

 

狙いは、暗くなった直後、満潮直前のピンポイント時間帯です。

ただ、場所取りを兼ねて、ちょっと早めの15:30着。

 

1本、ぶっこみを用意して、メバルは、ウキ仕掛けで狙います。

タナを変えながら、ウキを流して探ります。

 

まずは、17:00頃、ウミタナゴが釣れました。

 

続いて、写真はありませんが、暗くなる直前の18:00頃、メバルの1匹目が釣れました。

16cmでしたが、思いっきりハリを飲まれました・・・。

 

と、ここで、潮の流れが止まってしまいました。

 

満潮19時半くらいだったはずなのに・・・。

 

と、満潮直前の19:00、急に潮が動き出し、直後に前アタリから、消し込むようなアタリ発生!

 


<19:16 アジ 20cm>

アジでした(笑)

まだちょっと痩せ気味ですね・・・。

 

続いて・・・


<19:35 メバル 22cm>

いいサイズの本命ゲットです。

直後にもう1匹、20cmを追加します。

 

再び潮が止まり、今度は緩やかな下げ潮になったところで、納竿としました。

 

ちなみに、ぶっこみは、コチ1匹のみでした。

 

やはり、全体的に渋かったです・・・。

 


<本日の釣果>

料理ジャンルの異なる魚たちで、大変です(笑)

とりあえず、メバルの煮付けは確定!

 

【釣果】メゴチ×1、メバル×3、ウミタナゴ×1、アジ×1
【天候】晴れ
【風】弱い
【波】低
【餌】アオイソメ
【時間】15:30~20:00
【濁り】やや濁り
中潮(干潮12:48 満潮19:32 東京芝浦基準)

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月5日、7日 ... | トップ | 2017年5月21日 内房... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (tossy)
2017-05-16 18:53:13
同じジャンルの釣り雰囲気が、ぷんぷん出てます。(* ̄∇ ̄)ノ

ちなみに、最近、メバル20オーバーが出なくなりましたので、羨ましいですね~。笑

メバルは、釣って良し!!食べて良し!!
で、嬉しいですよね。

今年も、いろんな迷勝負繰り広げたいと思います。笑
迷勝負しましょう! (おー)
2017-05-16 22:15:00
コメントありがとうございます。

ぷんぷん出てますよね(笑)。

今回は何とか、運だけで20cmオーバーを釣り上げました(笑)

今年はどんな迷勝負が飛び出すか、楽しみです。笑

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。