ずっと初心者気分な釣り日記

主に千葉県内房の海で釣りをしています。釣り歴だけ長い割に、ずっと初心者気分な釣りの日記です。

2017年1月25日 木更津新港<アイナメ釣り>

2017-01-25 23:07:23 | 釣り(木更津)

久々の釣行・・・かな?

 

冷蔵庫にアオイソメが残ったままでした(笑)

これは・・・いつのだ??

 

なんと、1月5日に買ったアオイソメではないか(笑)

20日前か・・・・。

 

エサ箱に入れて、新聞紙で包んで保存してあったのですが、

おそるおそる開けてみると・・・・。

 

なんか、赤い(笑)

 

とは言っても、アオイソメが、アカイソメ(イワイソメ)に化けたわけでもなく・・・

 

でもまあ、生きているようなので、使っちゃいましょう。

 

・・・というわけで、何を狙うか考えます。

 

カレイ?

 

今シーズンはもう終わりじゃね?

 

アナゴ?

 

今日は昼間の釣行だから・・・(笑)

 

シロギス?

 

釣れる気がしねぇ(笑)

 

 

アイナメ??

 

久々に?

 

狙っちゃいますか?

 

投げ?ヘチ?テトラでウキ?

 

時間もあまりないし、ここは手軽にヘチでいきますか。

場所は、いろいろ空いているところを探してみましょう。

 

まずは、木更津へ。

作業中だろうとは思いつつ、ちょっと新港に寄ってみると・・・。

 

作業してないじゃないか(笑)

 

釣り人も皆無です。そりゃそうか。

 

新港で釣れるかどうか分かりませんが、試してみよう!

 


今日は富士山もバッチリ見えます。

11:45 釣り開始。

今日は、2号4mの磯竿で岸壁際を探ります。

 

時々、プルプルっと小さなアタリがありますが、針掛かりしません。

エサも小さくならないところを見ると、小さなハゼか何かかな?

 

・・・と、

 

ゴンッ!

 

お?

 

ゴゴゴゴン!

 

キタ!

 

鋭くアワせます。

 

竿がしなる~~!

 

結構強く引きます。来た来た!

 

そういえば、タモ、車の中だ(笑)

 

まあ、しっかり針掛かりしていれば、4mの磯竿だし、タイミングを合わせて引き抜ける!

 

どりゃ!

 

宙を舞うアイナメ。

 

そして抜き上げた直後に、針が外れて地面に落下。無事着地(笑)。

 

あぶねー(汗)

 

新港名物、砂まみれ(笑)

 

 


<13:20 アイナメ>
活け締め血抜き中。

 

釣れなければ場所移動しようかと思っていたのですが、

釣れたので、もう少し粘ってみることに。

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

釣れねぇーー。(笑)

 

さすがに、そんなにたくさんはいないようです。

 

早く帰らないと行けないので、早々に納竿です。


<本日の釣果>

アイナメは30.5cmでした。なかなかいいサイズ!

 

なんだか、2月~3月は、忙しくてなかなか釣りに行けなさそうです。

出張とかもあるし・・・

出張に釣り道具持って行く訳にもいかないし(笑)。

 

【釣果】アイナメ×1
【天候】晴れ
【風】弱い
【波】低
【餌】アオイソメ
【時間】11:45~14:15
【濁り】普通
中潮(干潮9:27、満潮15:00 東京芝浦基準)

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年1月7日 千葉港... | トップ | 2017年5月5日、7日 ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です!! (tossy)
2017-01-26 17:52:49
いや~Niceアイナメですね。笑

正直、羨ましいです。笑

波崎、銚子、大原、ぷぷぷん丸さんが釣った場所、とアイナメ狙いましたが、報われず、散々でした。笑

カレイとアイナメには、嫌われてるようです。f(^_^;

おめでとうございます(^^)b
何!? (ぷぷぷん丸)
2017-01-26 18:32:35
おーさん

tossyさんのラインで知りました。

ちくしょう…

100点満点じゃないか…


超羨ましいです。笑
ありがとうございます (おー)
2017-01-27 12:48:24
>tossyさん

まさか釣れるとは思ってなかったので、タモの準備すらしてませんでした(笑)

そういう時にかぎって・・・というやつです。
今回は、多分、偶然?
人がいなくて、広く探れたのが良かったのかもしれません。

外房側はダメでしたか・・・。
でも、tossyさんの腕ならば、40cmオーバーもきっと釣れますよ!
いやいや~ (おー)
2017-01-27 12:51:00
>ぷぷぷん丸さん

ライン速報ですか(笑)

でも、ぷんさんの34cmの方が羨ましいですよ!
ギリギリ30cmって感じでしたので・・・。

多分、運を使い果たしたので、当分釣れないかも(笑)
Unknown (むぎぱふ)
2017-01-31 21:40:43
初めまして!
木更津新港で検索してたどり着きました
先日自分もここに行ってみたのですが立ち入り禁止のロープが張ってあり断念して帰りました(泣
車での乗り入れ禁止なだけで釣りはOKということですか?
はじめまして! (おー)
2017-02-01 00:23:54
こんばんは。

私の今回の場所と、むぎぱふさんのおっしゃる場所が
同じかどうかは分かりませんが、今回の場所はロープのない場所である、
と申し上げておきますね。

作業中でなければ、車で入れると思いますよ。もちろん作業中は立ち入りNGのはずです。
先日は、たまたま作業がなかったので、入れましたが、
平日は作業している事の方が多いと思います。作業員の方がいるけど、作業をしていなくて、釣りをしていいかどうか分からないときは、現場の方に確認するといいですよ。
大丈夫なときは、「いいですよ」って言ってくれました。「ダメ」って言われた場合は、他の場所へ移動です(笑)。
すごい! (はっちゃん)
2017-02-01 14:24:47
30cmオーバーのサイズもしかり、20日前のアオイソメとは~。私も古いのでやればアイナメが釣れるかも!?(笑)いや~すごいですね(*^-^*)

主人はスーツ姿で通勤電車に釣り竿とルアーを忍ばせて、シーバス釣りに行きました。出張先でもぜひ(ゝω・)
Unknown (むぎぱふ)
2017-02-01 14:52:49
自分が行った場所は新港の右側(先端)に近い場所でした
夜に行き暗くて他の場所はチェックしなかったので次は休日の明るい時に行ってみます
親切に教えていただいてありがとうございました!
スーツ姿で (おー)
2017-02-01 18:51:27
>はっちゃんさん

スーツ姿で釣行とは、さすがですね(笑)
実は仙台出張もあるんですが、さすがに、
スケジュール的に釣行は無理そうです(^^;

古いイソメの場合は、あまりエサが動かないので、
少しこまめに誘いを入れてあげるといいと思います。
って、新しいエサを買えばいいだけなのです(笑)。
いえいえ(^^) (おー)
2017-02-01 18:55:46
>むぎぱふさん

こちらこそ、参考になればと思います。
ちなみに、むぎぱふさんのおっしゃる、一番北側については、常時立ち入り禁止のはずです。
他の場所については、入れたらラッキー、
くらいに思っていると、作業等で入れなかった
時のショックが少なくて済むと思います(笑)

コメントを投稿

釣り(木更津)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL