ずっと初心者気分な釣り日記

主に千葉県内房の海で釣りをしています。釣り歴だけ長い割に、ずっと初心者気分な釣りの日記です。

2017年7月16日 内房某B港<フッコ釣り>

2017-07-17 23:34:20 | 釣り(内房某B港)

毎日猛暑です。皆様、いかがお過ごしでしょうか(笑)。

 

今回は、ちょっと狙いを変えてみました。

同じウキ仕掛けですが、狙いが違います。

もうメバルもあまり期待できない感じですし、アジはイマイチな感じなので、

スズキ狙い・・・ではなく、弱気のフッコ狙いです(笑)

でも、セイゴだと、ちょっとガッカリかもw

 

ルアーで狙わず、エサ釣り、ウキで岸壁付近を狙います。

 

ちょっと到着が遅れて、22:00開始です。

 

満潮直後で、小潮ということもあってか、流れが悪い感じです。

 

1回アタリがありましたが、釣れません。

 

 日付が変わり・・・・

 

01:30過ぎになると、潮目が出てきました。それでも、流れ自体は弱い感じです。

 

ちょっと、潮目の近くに移動してきました。

 

移動して第1投。

 

即アタリ!

 

お?

 

 

!!!!!!!

 

 

 

猛烈な引き!

 

 

 

 

ま、まさかのスズキ??

 

 

 

思わず、しゃがみ込んで耐えます。

 

 

2号4mの磯竿、折れそうです(汗)

 

そこまで強烈なのは、想定外なので・・・。

 

ただ、ドラグを事前に調整してあった甲斐もあって、竿は折れずに糸がどんどん出ていきます。

 

ちょっとずつ、ドラグを閉めながら、徐々に巻き上げていきますが、

また強い引きで糸が出されてしまいます。

 

 

でも、

 

 

 

なんか変。

 

スズキじゃない・・・・。

 

 

 

ボラっぽいけど、でも強い引き込みがちょっと違うような、、、

 

なんか、この引き方、記憶にあるような・・・・・・・。

 

 

 

格闘の後、徐々に魚影が・・・・

 

 

 

 

 

アカエイじゃないか(笑)

 

 

 

なるほど。この引き、投げ竿で経験してた(笑)

 

すっかり脱力ですw

 

磯竿だと、こんな感じになるんですね。

下手すると、竿、折れますね、これは。

 

 

 

とりあえず、引き上げないと行けないんだけど・・・・。

 

 

 

うん。知ってた。

 

 

 

微妙にタモに入らない(笑)

 

 

 

デカイもんな。このアカエイ。

 

試しにやってみるも、入りそうで、どうやっても入りません。

 

仕掛けを切りたいけど、ウキごとロストは困るので(笑)

 

2号のハリスが切れるのを待つばかり。

 

海面でバシャバシャしてくれないかなw

 

 

 

仕方がないので、糸を持って抜き上げを試みようと思いましたが、

タオル越しに持たないと、多分、糸で手が切れそう。

 

・・・ということは、元の場所に戻らないと・・・。

 

25mくらいあるんですが(汗)

 

 

 

しょうがないので、エイが掛かったまま、少しずつ移動(笑)

引っ張られて、海面を漂いながら、ついてくるエイ。

 

 

・・・エイの散歩かっ!(笑)

 

 

その途中で、海面バシャバシャ、ようやくハリスが切れて放流完了となりました。

よく見ると、先ほどの場所では、エイの群れが海面付近を泳いでいました。

 

 

 

ふう。

久々の超大物の引きで楽しめました。運動不足のせいか、

ちょっと腕がプルプルいってるのは、秘密ですw

 

 

 

 

元の場所に戻り、仕掛けを作り直して、再開です。

 

 

と、いきなりアタリ!

 

 

おっと!

 

 

 

 

再び強い引き!エイとは違います。

 

 

そして、またまた糸が出ていきます。

 

 

だがしかし、さっきのエイに比べると、それほどでもない感じです。

 

多分、エイがなかったら、かなり強い引きに感じたことでしょう。

 

慎重にドラグを閉めて、巻き上げ巻き上げ・・・

 

 

無事にタモ入れ。

 


<02:20 フッコ 50cm>

良かった・・・ボウズ回避で、狙い通り。

 

その後は、アタリもなく、眠いので納竿としました。

 

 

今度は、投げ竿で、遠投ウキ仕様で狙おうかな(笑)

磯竿で冷や汗をかいた今回の釣行でした。

 

【釣果】フッコ×1、アカエイ×1に近い0
【天候】曇り
【風】弱い
【波】低い
【餌】イワイソメ
【時間】22:00~04:00
【濁り】やや強い
小潮(満潮22:00 干潮04:40 東京芝浦基準)

 

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年7月2日 内房某... | トップ | 2017年7月18日 内房... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (tossyt)
2017-07-18 15:15:02
もうですね、オチが自分とシンクロしてる気がして笑っちゃいましたよ。笑

しかも、先行で現れた、エイのパワフルな引きのせいで、、、

せっかくのフッコの引きが、、、台無しじゃないですか。笑

選べないけど、、、フッコ釣ってから、エイの方が楽しめたかもですね\(^o^)/

フッコおめでとうございました!!
エイの入れ食い? (おー)
2017-07-19 16:38:44
>tossyさん

ありがとうございます(^^)

いや、エイはフッコの予行練習と言うことにしておきました(笑)

実は、あの後、フッコで痛んだハリスのまま、もう一度、エイのいるエリアに投入してみたんです。

目的は、エイの入れ食いはあるのか(笑)。
ハリスがすぐ切れるので、これなら安心w


結果:入れ食いになる!


投入後、30秒かからず即アタリでしたよw


アカエイは美味しいと聞きますが、なかなか持ち帰る気にはなりません・・・。
ただ、大物の引きに飢えたら、おすすめです(笑)

コメントを投稿

釣り(内房某B港)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。