Oh! Shun編集室

岩手県奥州市の地域情報誌「Oh! Shun」スタッフによる日誌。

4・5月合併号小梅便りブログ版

2011年04月22日 15時09分05秒 | 設置スポットについて
こんにちは!ブログ初登場のスタッフAyakoです
4・5月合併号の小梅便りは誌面の都合上、お休みさせていただきました。
ハガキを送って下さった方、楽しみにしていた方々、本当に申し訳ありません
せっかくいただいたハガキですのでブログでご紹介します

4月号小梅便りテーマ「あなたの感じる春」
奥州市も桜がほころび始め、気分も軽やかな今日この頃。
同じ春でも感じるものは人それぞれのようです。

バッケを雪の下から見つけ、福寿草が明るく黄色い花を見せ、
小鳥たちが「早く、いつもの巣箱をかけてよ♪」と、賑やかにさえずりだしたら、
誰がなんと言おうと私の春は始まります。
(水沢区 小次郎の父さん 66歳 男性)

実家の母の作るよもぎもちです。
3月末になると家の回りにあるよもぎを摘み取り、時には私もお手伝い。
あんこを丸めて、よもぎもちの皮にくるんで包んで…
“グロテスク”だけど、自分で作った作りたてのよもぎもちはとっても美味しいです。
親戚や隣近所で分け合ったりしてそれぞれの家庭の味が楽しめて、「あ〜、春がきた」と実感します。
(水沢区 I.Tさん 42歳 女性)

春一番、とくれば毎年悩ませられる花粉症です。花粉症歴も4年目です…
(水沢区 おケイちゃんさん 66歳 女性)
最近は花粉症対策グッズもいろいろ便利なものがあるみたいですね。

悲しいかな、春と言えば『人事異動』。桜の前にコレがある…
(水沢区 Sさん 30歳 女性)

やはり息子の入学で春を感じます。お道具箱の名前付けは大変ですが、入学を実感します。
もう手をつないで幼稚園に行けなくなるのはちょっぴり寂しいですが、うれしい春です。
(金ケ崎町 かず&みぃおっあ〜さん 40歳 女性)

私が春を感じるのはプロ野球の開幕です。
楽天ファンの私は仙台に行って応援します。今年は星野監督に期待しています。
(江刺区 KAさん 38歳 男性)
今年はセ・リーグの開幕日で揉めましたが、セパ足並み揃えて開幕を迎えられてよかったですね。

私は猫の額ほどの畑をやっています。
雪が溶けて、去年植えた玉ネギが見え始めると肥料をやって…と春だなぁと思います。
(金ケ崎町 4月生まれのプチダイヤさん 55歳 女性)

祖母の動きが活発になってくると「あぁ、春が来たなぁ」と毎年思います。
畑を耕し、苗を買いに行き、祖母の生き甲斐である農作業が本格的に始動します★
(紫波町 ナポリの風さん 28歳 女性)

水沢に生まれ、水沢で育ち、日高火防祭が近づくにつれ、そわそわします。
今年は娘を祭屋台にのせますよー。可愛いお人形さん、今から楽しみです。
(水沢区 ゆっくんママさん 42歳 女性)
今年の日高火防祭の中止、本当に残念でした。娘さんの晴れ姿みたかったですね。来年ぜひ!

お店に新鮮なかつおを見た時、「春だな〜」と。
そして晩酌しながらついつい深酒になり、「そろそろダイエットしないと…」と
春に向けて毎年誓ってはみるものの、確実に体重は増加しています…反省。
(江刺区 T.Yさん 37歳 女性)

雪かきをしなくてすむ事。朝4時に起きて、窓の外を見て、
雪が降っていないことを確認しなくては…と毎朝の日課をするのがイヤだった。
(金ケ崎町 M.Mさん 42歳 女性)

現在3ヶ月の息子。この時期お風呂に入れるのは一苦労。
まずは3歳の長女と入り、バタバタと長男。私の手際が悪く、プルプルと震える長男を
不憫に感じていましたが…あれ?震えてない…暖房の設定はいつもと同じなのに…
暖かくなってきたんですねぇ。なんだかワクワクの春です。
(江刺区 しぃままさん 31歳 女性)

私の旦那様は、毎日マラソンをしているのですが、
走っていると土のにおいや、空気、空の色など、色んなものを感じてきて家に戻ると
「もう春がそこまで来てるね!」と春夏秋冬、必ず肌で風を感じて報告してくれます。
それで私はいち早く家にいながら春を感じているのでした(笑)
(前沢区 みくママさん 37歳 女性)
季節の変化を報告してくれるなんて素敵な旦那さんですね!

お〜!しゅんご意見箱
地震恐かったですね。今回の経験で日頃の電気のありがたさに気付きました。
幼い子供と一緒に節電に気をつけ、家の中も地震対策に備え、もう一度見直しました。
ガソリンもなく、食品もなく、不自由していますが、日頃当たり前になっていた
贅沢な気持ちに『渇』を入れるためにも、いい経験になりました。
頑張れ日本!!前進あるのみ!!
(北上市 バモスさん 33歳 女性)

震災があり、世の中大変ですね。幸いにも奥州市は被害は少なかったものの、
様々な影響があり、まだまだ大変です。4月号のOh!Shunはどうなるのでしょうか。
私達に出来ること、Oh!Shunさんでも声をかけていただければ協力したいです。
(江刺区 K.Mさん 45歳 女性)
{ありがとうございます。やはりOh!Shunも震災の影響で通常発行が難しくなり、
4・5月の合併号で発行しました。また、Oh!Shunでも被災地のために何かしたいと考え、
5月10日に復興応援落語「三遊亭京楽独演会」と「Oh!Shunスマイル募金」という活動を
する事になりました。機会があればぜひご協力お願いします。


震災から2週間。気仙沼が隣だけあって、気落ちしていたとき、Oh!Shunからの郵便。
後藤屋さんのケーキが当たってうれしかったです。
今はガソリンがなかなか入れられないので遠出はできませんが、
4月になったら水沢方面へ行きたいと思います。ありがとうございました。
(一関市 N.Jさん 36歳 女性)
当選おめでとうございます!ほんの少しでも明るい気分を味わっていただけたのなら嬉しいです。

小梅便り、プレゼントが楽しみで毎月1日になるのを待ち望んでいる1人です。
Oh!Shunは色とりどりだし、店の紹介も沢山あって、どこに行こうかと迷ったときは
Oh!Shunに載っている所にいってます。
(金ケ崎町 さつきさん47歳 女性)

次のテーマは「我が家のペット自慢」です。
4・5月合併号巻末のハガキか、メール、FAX等で投稿してくださいね。
お待ちしてま〜す。

※ちなみに「読者アンケートプレゼント」へのご応募はハガキのみです。メール、FAXは受け付けません。

更新:Ayako
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Oh!Shun4.5月合併号発行!

2011年04月20日 18時48分57秒 | 設置スポットについて
たいへんお待たせしました
本日4月20日、月刊Oh!Shun4.5月合併号の発行となりました

 合併号の特集は…
 ・シフォンケーキの魅力
 ・懐かしのフォトギャラリー
  春祭りを写真で巡るー水沢・江刺・前沢

 今月号はたくさんのシフォンケーキをご紹介しました。
 シフォンはシンプルだからこそ、素材の良さやアレンジが
 際だつスイーツですね
 ふわふわで優しい味のシフォンケーキはつい食べ過ぎ
 ちゃいますが、私のように思い切り食べたい方はホールで
 販売しているところもありますのでゼヒ
 そして今年は日高火防祭など、市内各地のお祭りが
 中止になり、とっても残念でしたね
 昔懐かしい春祭りのフォトギャラリーを
 見てまた来年に期待しましょう



表紙は、NHKのみんなのうた「たらりら」でおなじみの
オガサワラユウダイさんの描き下ろしです。
オガサワラさんの思いがこもったイラストをぜひ手にとって
見て下さいね。

また、Oh!Shunでは「Oh!Shunスマイル募金」という活動を始めました。
加盟店さんなど、今回の配布の際にさっそく募金箱を設置させていただいたお店も
ありますので、もし見かけたらご協力お願いします。
※お寄せいただいた募金はあしなが育英会を通じて津波遺児基金へ送られます。

更新:本日のれでぃお~しゅんで心が折れてるhiromiでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナイス麺

2011年03月04日 17時28分41秒 | 設置スポットについて
こんにちは!スタッフhiromiです。
急に寒くなったり、油断出来ないお天気ですが、確実に春が
近づいていますねぇ春のパンまつりですねぇ。

さて、パンも大好きですが、昨年10月のオープン以来、
着実にファンを広げているナイス麺さんのご紹介です

私はまだ普通のラーメンしかいただいたことがないのですが、
大きなチャーシューと、飲み干せそうな勢いのあっさりだけど
コクのあるスープにハマりました
麺の量も多めで、マスター的にはお客さんにお腹いっぱいに
なって帰ってもらわないと悔しいんだとか

また、新メニューの開発にも意欲的で、最近では水餃子が仲間入り
試食で少しいただきましたが、酸味の利いたスープに
ツルンとした餃子とチャーシューがたっぷり入っていて
女性好みの味かも。実際はラーメン丼に入っているので、
これだけでお腹いっぱいになりそうな一品です。
酸味は調整できるそうなので、酸っぱいのが苦手な方は
気軽に言ってみて下さいね。
そういえばいつかの配布の際はつけ麺を出していましたよ。
足を運ぶ度に新しい発見があるラーメン屋さんです。

写真は看板メニューの「ナイス麺」。

柔らかチャーシューにキムチのっけ放題のとんこつしょうゆです。

ひそかに焼きそばや牛スジカレーもオススメらしいですよ。

ナイス麺
奥州市水沢区高網4-1(パチンコINDY駐車場内)
080-1673-9898
営業時間11:00~スープ終了まで
※不定休

更新:マスターの娘さんに胸キュンのhiromi
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フォトスタジオ近代社

2011年02月22日 16時50分04秒 | 設置スポットについて
こんにちは!スタッフhiromiです。

まもなく高校入試を控え、受験生は追い込みの時期ですね。
あの頃を思い出すとドキドキするなぁ
私は合格圏外の成績の上、滑り止めも受けず臨んだので
担任にも見放されていましたが、その分受かった時の喜びと
いったらなかったです。(今思うと無謀すぎる…)
合格発表の時は母と手を取り合ってうれし泣きしました。
ガンバレ受験生!みんなに春が訪れますように

さてさて、晴れて新入生になった際にはせっかくですから
長年の実績と信頼のおける写真館で記念写真はいかがでしょうか。

フォトスタジオ近代社さんでは気さくな社長さんと、
癒し系のお父様が出迎えてくれます。
お二人の巧みな撮影技術&話術でとっておきの笑顔が引き出され、
喜びあふれる一枚になるはずです。
モニターで撮った写真も確認できるから、納得のいく仕上がりで
一生の宝物になると思いますよ。
気になる部分はデジタル処理で修整も可能とか。
中高生ならニキビも消してくれるのかな…

そういえば私がOh!Shunに入る時の履歴書の証明写真も
近代社さんで撮っていただきました。
面接の際、当時のスタッフの皆さんの名刺をいただいたのに、
テーブルに忘れて帰りかけるという失態を犯したんですが、
採用してもらったのは写真のおかげ
BOX証明写真も気軽でいいですが、写真館で撮ってもらうと
2割、3割増しくらいでよく撮ってもらえる気がしますヨ

フォトスタジオ近代社
奥州市水沢区中城9-1(しまむら隣)
0197-24-1140
9:00~19:00(時間外も予約で営業可能)
ホームページ→http://photo.oshushi.com/
ブログ→http://ameblo.jp/toshi0302/
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけぼの直売所

2009年12月10日 13時49分25秒 | 設置スポットについて
スタッフhiromiです。
最近私がはまっているのが北上市のあけぼの直売所さんで販売しているキムチのたれ。
なんとこれを……ただ白いご飯にかけて食べています

これが結構深みのある味なんですよね。キムチ納豆にしてもおいしいですよ。
今の季節、白菜をたくさん漬けるご家庭も多いと思いますが、
このたれを白菜漬けに絡めて即席キムチにしたり、チャーハンや
鍋など多様な利用方法があります

そしてあけぼのさんと言えば手作りキムチ!
マイルドな辛さと野菜のシャキシャキ感が味わえる人気商品です。
お歳暮品として全国発送もしているそうなのでホームページもチェックしてみて下さい。

社会福祉法人いわて共生会あけぼの
岩手県北上市二子町秋子沢214-6【地図】
TEL0197-66-6143
FAX0197-66-6191
http://www12.ocn.ne.jp/~akebono/

更新:hiromi
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

学童保育ぎんが教室

2009年12月07日 16時23分01秒 | 設置スポットについて
今週のブログ当番hiromiです今年も残り1カ月を切りましたね。
子供達はクリスマスやお正月などイベント盛りだくさんの
冬休みが待ち遠しいのではないでしょうか?

さて、共働きのご家庭ではこのような長期休みの際、日中にお子さんだけで
お留守番も多いかと思います。誰も見てくれる人がいないと不安が尽きないもの。
そんな時、心強いのが学童保育。
水沢区佐倉河のぎんが教室さんでは、小中学生のお子さんをお預かりし、
宿題や学習の指導などもしています
学習以外は本を読んだりテレビをみたり、自由な時間を過ごしています。
とてもアットホームで、まるで自分の家にいるような安心感がありますよ。
ぜひ一度見学に行ってみてはどうでしょうか

最近コタツが導入されました。ヌクヌクして寝てしまいそう…

左の写真は中学生の学習室。右の写真はぎんが教室代表の本明さんです。
Oh!Shunを持ってくれました!気さくで楽しい方です。

【利用料金】
30分¥300(最初の30分は無料)
詳細は電話、メール等でお気軽にお問い合せ下さい。

学童保育ぎんが教室
奥州市水沢区佐倉河字東大畑61-4【地図】
080-3335-6969
13:00~19:00
定休日/土曜・日曜(土曜預かり保育可)
メールgingakyousitu@softbank.ne.jp
更新:hiromi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここでゲット!お~!しゅん設置スポット

2009年12月03日 19時54分55秒 | 設置スポットについて
最近、「お~!しゅんがなかなか手に入らないので、なんとかして欲しい」
というご意見を多数いただきました。

デパートやスーパーなどの大型店は設置後すぐに無くなってしまうようです。
(発行部数は…大変申し訳ありませんが、しばらくはこのままです…。
そこで、比較的手に入りやすい設置スポットをご紹介します。

【奥州市】
《水沢区》
●学童保育 ぎんが教室(地図)
…小中学生をお預かりし、学習指導などもしている、とてもアットホームな教室です。
入り口で声をかけて下さい。

●梅小花(地図)
…お~!しゅん編集室隣接&姉妹店なので、在庫がある限りは最後まで設置しております。
 珈琲のひきうりやお菓子、和雑貨、陶器などもありますのでぜひ。
●中国料理 小洞天(地図)
…大きなシュウマイと五目冷やしそばが有名なお店です。
●水沢ガスショールーム(地図)
…メイプル西館1階にあります。ガス全般・機器販売から灯油配達、水まわりまで幅広く対応!
●パソコンショップFactory(地図)
…パソコンのことならなんでもおまかせパソコン教室も併設しています。
●エステティックスタジオ・アリス水沢(地図)
…小さなサロンですが、フェイシャルはもちろん、
 脱毛や痩身まで豊富なメニューを扱っています。

《胆沢区》
●パソコン教室 エンター(地図)
…イケメンインストラクターが優しく丁寧に指導してくれるパソコン教室です。

《前沢区》
●牛の博物館(地図)
…入り口に設置していただいています。博物館では、牛の生態が楽しく学べますよ。
 お隣のレストラン「ロレオール」にも設置していただいています。


《衣川区》
●んめぇがすと(地図)
…地元の女性達が、ひっつみなどの郷土料理を提供してくれるお店です。かやぶき屋根が目印。
 すぐそばの衣川荘にも設置していただいています。

《江刺区》
●菊地農場直売所(地図)
…新鮮な卵や加工品を安く買える直売所です。自然豊かな場所にあります。
●美容室 GREATES GROUND グレイティスグラウンド(地図)
…ミニチュアダックスのジャックくんがお出迎え。
 髪や頭皮の健康を第一に考えてくれる美容室です。

【平泉町】
●喫茶 琥珀亭(地図)
…平泉の人気の喫茶店です。お茶しがてらにいかがですか

【一関市】
●エコロジーホーム株式会社(地図)
…世界でたったひとつの自然素材を使ったオーダーメイドの家づくりがコンセプト。
 気軽に立ち寄ってみて下さいね。

【北上市】
●あけぼの直売所(地図)
…おいしい手作りキムチの直売所です。辛さがマイルドなのでつい箸が進みます

それぞれ担当のスタッフにコメントを書いてもらいました。
行ったことがないお店は入りづらい…と言わずに、どうぞお気軽に「お~しゅん下さい」でOKですよ
その他、現在設置スポットは200ヶ所以上になり、26~28ページ掲載の加盟店にも50部ずつ設置しています。
ぜひお近くの設置スポットにお立ち寄りくださいね。
また、バックナンバーは事前にご連絡いただければ、編集室でのお渡しも可能です。
電話 0197-22-5626(留守にしていることも多いので、必ず事前にお電話くださいね~)

更新:Aya
コメント
この記事をはてなブックマークに追加