弁護士な日々

横浜戸塚の女性弁護士大澤晶子のブログ

平成生まれ

2017-05-18 | 日記
 昨日,犯罪被害者支援委員会の前委員長である白石先生の慰労会として女子会がありました。白石先生,ほんとお疲れ様でした。これからも宜しくお願いします。
 普段行かないこじゃれた「Bar de la Costa HOLA」というスペイン料理のお店でしたが,美味しかった。みんな美味しいお店知っているなあ。

 さて,少年事件の話題で,若者言葉「たもと」って分かる?という話から,少年事件の「少年」は平成生まれ,そのお母さんも平成生まれの時も…などという話となり,ふと,被害者支援委員会も若い先生が多いけど,ひょっとして平成生まれの方もいる?という話になりました。
 が,とりあえず,その場にいた一番若い先生でも「昭和生まれ」ということが分かりました。。。

 ちょっと安心感と連帯感(笑)。

 ちなみに,「たもと」とは,「じもと(地元)」(自分の居住する地域)以外の場所のことを指すようです。漢字にすると「他元」?でしょうか。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 執務時間 | トップ |