国宝とは何者ぞ、
宝とは道心なり。
道心ある人を、名づけて国宝となす。
故に古人言く、
「径寸十枚、これ国宝に非ず。
照于一隅、これ則ち国宝なり」と。
古哲また云く、
「能く言ひて行ふこと能はざるは
国の師なり。
能く行ひて言ふこと能はざるは
国の用なり。
能く行ひ能く言ふは国の宝なり。
三品のうち、
ただ言ふこと能はず行ふこと能はざるを国の賊となす」と。
乃ち道心あるの仏子を、
西には菩薩と称し、
東には君子と号す。
悪事を己れに向へ、
好事を他に与へ、
己れを忘れて他を利するは、
慈悲の極みなり。
最澄 山家学生式
..........................................................
国の宝とは何か。
宝とは道を修めようとする心です。
この道心をもっている人こそ、
社会にとって、なくてはならない国の宝です。
だから中国の昔の人はいいました。
「直径三センチメートルの宝石十個、それが宝ではありません。
社会の一隅にいながら、社会を照らす生活をする、その人こそが、なくてはならない国宝の人なのです」と。
古代の哲人がまた言うには、
「良く発言する事は出来るが行動しないのは国の師で、
良く行動して発言しないのは
国に有用な人です、
良く行動し良く発言する事は国の宝で、三種のうち、
ただ発言もしない行動もしないのは
国の賊です」と。
このような道心ある人をインドでは菩薩と呼び、中国では君子と呼びます。
いやな事でも自分で引き受け、
よい事は他の人に分かち与え、
自分をひとまずおいて、
まず他の人のために働くことこそ、
本当の慈悲なのです。
不滅の法灯 比叡山延暦寺
宝とは道心なり。
道心ある人を、名づけて国宝となす。
故に古人言く、
「径寸十枚、これ国宝に非ず。
照于一隅、これ則ち国宝なり」と。
古哲また云く、
「能く言ひて行ふこと能はざるは
国の師なり。
能く行ひて言ふこと能はざるは
国の用なり。
能く行ひ能く言ふは国の宝なり。
三品のうち、
ただ言ふこと能はず行ふこと能はざるを国の賊となす」と。
乃ち道心あるの仏子を、
西には菩薩と称し、
東には君子と号す。
悪事を己れに向へ、
好事を他に与へ、
己れを忘れて他を利するは、
慈悲の極みなり。
最澄 山家学生式
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国の宝とは何か。
宝とは道を修めようとする心です。
この道心をもっている人こそ、
社会にとって、なくてはならない国の宝です。
だから中国の昔の人はいいました。
「直径三センチメートルの宝石十個、それが宝ではありません。
社会の一隅にいながら、社会を照らす生活をする、その人こそが、なくてはならない国宝の人なのです」と。
古代の哲人がまた言うには、
「良く発言する事は出来るが行動しないのは国の師で、
良く行動して発言しないのは
国に有用な人です、
良く行動し良く発言する事は国の宝で、三種のうち、
ただ発言もしない行動もしないのは
国の賊です」と。
このような道心ある人をインドでは菩薩と呼び、中国では君子と呼びます。
いやな事でも自分で引き受け、
よい事は他の人に分かち与え、
自分をひとまずおいて、
まず他の人のために働くことこそ、
本当の慈悲なのです。
不滅の法灯 比叡山延暦寺