江戸川区小岩の大野電機です。

電気店の日常業務(エアコン、スイッチ交換など)での出来事などを写真添付で書き込みして行きたいと思います。

Windows7ノートPCのHDDをSSD250GBに換装作業

2017年10月09日 18時18分00秒 | 作業

 富士通のノートPCです。最近、HDDが突然再起動など動作が不安定で

HDDをSSDに換装しようと思い、まずは、掃除から始めます。

 FANが酷い事に成っていました。

裏側も汚れてました。

綺麗に掃除しました。横から出てくる風量も多くなった感じです。

ドライバーの先にセロテープを付けて、ネジが下に落ちない様に

してから、ネジ穴に入れて、1回転程度回して、ドライバーを

引張り抜きます。(回し過ぎるとセロテープが抜けなくなります。)

 既設のHDDがどのように取れるのか確認作業です。20分ぐらい丁寧に

行いますが取れないので、次の日にしました。

 ゴムの枠で固定されていました。ゴムが本体に密着していましたので、

取れ無かった訳でした。

 これで、交換できそうですので、SSDとケースを発注します。

SSD250GBと入れ替え用ケースが届きましたので、ネットで調べたソフトを

インストールしました。

認識されないので、ディスクの管理でフォーマットと書かれていましたので、

ここまでは、出来たのですが、クローンだけのソフトは、無償の様ですが、

間違えたのか?上手くいかないので、このソフトを諦めます。

SSD250GBのキット品番を取り寄せていたので、専用ソフトをインストールします。

クローン作製ソフトでおおよそ2時間経ちましたがまだです。

99%から100%までが長く10分ぐらい待ちました。

SSDを入れて書きこむ作業をしています。

ケースは、(ELUTENG 2.5インチ HDD ケース USB3.0 スケルトン SSD ボックス )

です。タイムサービスで¥840だったかとおもいます。

ノートのDVDです。DVDの認識が出来なく成り、部品有るか調べるのに型番確認で

取りだしました。中古の部品は、有るようですが、新品は無いようです。(?)

一度出して、取り付けましたので、再起動?なのか、判りませんが、再起動しました。

再度、起動させましたが、HDDの時に比べて、ストレスなく立ち上がり、ブラウザも

早く立ち上がりましたので、ワンランクUpした感じです。

SSDは、下記の物を購入しましたが、2.5mmの厚み調整板が同梱されてなくて、

チラシを何枚か重ねて調整して有ります。 どこかで探して、後で修復予定です。

Samsung SSD 250GB 850 EVO ベーシックキット V-NAND搭載

2.5インチ 内蔵型 MZ-75E250B/IT

お忙しい中、お読み頂きありがとうございます。

 

下記をクリックして頂くとブログランキングがUpするようです。  

宜しければ、ご協力お願いします。 

  何とか3位以内のようです。   

  東京では、・・・。    

 ********************************************
〒133-0056
東京都江戸川区南小岩5-17-19
大野電機商会   大野 敏彦
電話03-3657-4232 FAX03-3657-4375

下記、HP工事中です。今しばらくお待ちください。
http://www.ohnodenki.com/
東京都電機商業組合も加盟しています。
http://www.tokyo-ds.com/
全日本でんき屋ネットワーク協同組合加盟店です。
http://djnet.or.jp/
********************************************

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台所照明器具紐切れてLEDシー... | トップ | BSが映らないのと地デジもノ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作業」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。