大円の窓  OH MAD? NO MAD!

大円 一篇 (おおまど かずふみ)です。
SFホラー政治哲学小説、書いてみました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生きる

2016年08月13日 | 日記
今日、午前3時半頃、愛猫が死んだ。 美しい黒猫だ。 枯れるように死んだ。 いつもペットに教えられることがある。 「生きるとはどういうことか?」 彼女らはこう言う。 「生きるとは、一生懸命に考え、一生懸命に動き、一生懸命に心を落ち着かせることだ」 彼らはずっとそう言っているのに、不甲斐無いことに、こちらがそれを理解するのは、いつも彼らが死ぬ時だ。 彼女たちの教えは、あまりにも厳しい。 . . . 本文を読む
コメント (2)

小論問題『自爆テロリストと、三菱自動車社員、電力会社社員との違いを説明せよ』 (全国共通第一次総理大臣(およびその他政治家)評価能力試験 試験問題)

2016年08月10日 | お題
こんにちは 「簡易式 能力評価キット」、使い勝手はいかがでしょうか? 知人がこう質問してきました。 「自分の能力はどうなのだろうか? 人からはどう見えているのだろうか?」 確かに・・・、人間の脳は「正しい自己評価」ができないように出来ています。だからこそ、評価能力の高い友を持ち、評価能力の高い組織に属する必要があります。 知人がさらに聞きます。 「自分は、計画を作る能力が高いとは思わないし . . . 本文を読む
コメント

『簡易式 能力検査キット』 (全国共通第一次総理大臣(およびその他政治家)評価能力試験 参考書付録)

2016年08月04日 | お題
こんにちは 今回の参院選と都知事選、面白かった。何が面白かったか? 誰が勝つか負けるか、そんなことではありません。いくら下水が飲めないからと言って、トイレの水が美味しく飲めるわけではありません。 では何を考えていたか? 戦略戦術研究家の故松村劭氏の評価方法。それが松村氏のオリジナルなのか、それとも他に原典があるのかはわかりませんが、とても便利で使えます。 正確で緻密な能力評価には向き . . . 本文を読む
コメント

日本の未来、自民党の未来

2016年08月03日 | お題
こんにちは 選挙が終わって、いろいろ起こっています。まあ確かに面白いのですが、あまり長くは見ていたくない。 なんと表現すればいいのでしょう? そうだ、スプラッタームービー。見ていて「いった~い」。 感情をゆさぶりはするが、考えるところは少ない。反射脳は刺激するが、熟考脳は必要ない。 さて、さっそくみなさん考えてください。 ・日本の未来は、どうなるでしょうか? 明るそうですか? 暗そう . . . 本文を読む
コメント