大円の窓  OH MAD? NO MAD!

大円 一篇 (おおまど かずふみ)です。
SFホラー政治哲学小説、書いてみました。

学歴とは何ぞや?

2016年12月10日 | お題
こんにちは


電車に乗っていると、主婦らしき2人連れが面白い会話をしていました。
「安倍首相、もう見たくない! 『もういいよ』って感じ」
「あら、この前まで『野田から安倍さんに代わって良かった』って言ってなかった?」
「野田さんは今も嫌いよ。でも安倍よりはまし。ぜんぜん駄目じゃない、安倍。そう思わない?」
「私も嫌いなんだけど、『じゃあ次は誰?』って言われるとねえ、いないのよねえ。民進党は駄目でしょ。自民党の中もねえ・・・。石破さんも喋り方が気持ち悪いし。小池さんも ねえ・・・」
「民進党って信用できないって感じだけど、自民党って馬鹿って感じなのよねえ・・・」

感心してしまいました。
(おおおおお、凄いじゃないか、この主婦二人。それとも、普通の主婦って普通にこれぐらいのバランス感覚持ってるのか?)
そして会話は続きます。

「もう東大も駄目ね。東大出たってあんな馬鹿なんだから、安倍」
「あら、知らないの? 安倍さんって東大じゃないわよ。成蹊大学出身よ。小学校からずっとらしいわよ」
「え? 東大じゃないの? 成蹊大学ってどこだっけ?」
「そんなの知らない。あら嫌だ。私、学歴差別してるかしら?」
「え? どうなんだろ? これって学歴差別? いやあねえ私ったら、もう止めましょ、この話」

(そうなんだ・・・、俺も東大って思ってた・・・、なるほどね。にしても、いい質問だ)
学歴とは確率。


さて、みなさんに今日考えていただきたいのは、
・学歴は、評価ですか、差別ですか?
・大学入試とは、評価をする場所ですか、差別をする場所ですか?
・学歴で何の「確率」が評価できると思いますか? 
・評価と差別の違いは何ですか?





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« センテナリアン (NHK、... | トップ |  »

コメントを投稿

お題」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL