大円の窓  OH MAD? NO MAD!

大円 一篇 (おおまど かずふみ)です。
SFホラー政治哲学小説、書いてみました。

世界は不思議でいっぱい 13

2017年07月27日 | 世界の不思議
こんにちは


 (思った通り、戦争って馬鹿な政治家が始めるんだあ。クーデターって馬鹿な政治家が原因なんだあ・・・)

 陸上自衛隊幕僚長が引責辞任に追い込まれるそうです。


 一般的に、ブラック企業がブラックになっていく過程は次の通りです。

・馬鹿な上司が馬鹿なルールと馬鹿な人事をする
  ↓
・部下が馬鹿なルールと馬鹿な人事に従い、知らず知らずに馬鹿になっていく
  ↓
・馬鹿は、事故やトラブルを起こしまくる
  ↓
・馬鹿は、事故やトラブルを解決できない
  ↓
・馬鹿は、嘘と誤魔化しで問題から逃げる
  ↓
・馬鹿のつく嘘と誤魔化しは、やはり馬鹿っぽい
  ↓
・問題解決する代わりに、嘘と誤魔化しを上塗りしていく
  ↓
・嘘と誤魔化しが普通になる
  ↓
・こうして「はいっ、犯罪組織、ブラック企業の出来上がり!」


 改めてこうしてみると、安倍自民党はもはや完全にブラックと判断して良いのではないでしょうか? みなさん、どう思いますか?


 さて、今日皆さんに考えて頂きたいのは、

・もし国民が、陸幕長だけに責任を押し付けることを許してしまったら、これから自衛隊はどうなっていくか? 因果関係を使って予知しなさい。

・安倍政権は、これから日本の社会・国家にどのような影響を与えるか? 因果関係をつかって、予知しなさい。

*注1 予知とは未来を「当てる」ことではありません。変化の可能性の高さ、リスクを計測することです。
*中2 占い、超能力、恐山のイタコを使った者は、即座にカンニングとみなします






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界は不思議でいっぱい 12 | トップ | 世界は不思議でいっぱい 14 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文民統制 (A.S(たわごと的オピニオンの))
2017-07-27 07:30:09
おはようございます。
「嘘と誤魔化しが普通になる」警鐘は今こそ、瀬戸際でその認識とそうならない為の声を上げないといけない時なのでしょうね。
文民統制は歴史的な反省から作り出されてきたのでしょうけど、問題はその文民が戦争好きだと機能しないところですかね。
今朝は曇り空で今のところ気温も高すぎずです。
Unknown (大円)
2017-07-27 10:16:03
A.S.さん、おはようございます。

本当にそうですね。

文民だろうが、軍人だろうが、求められるのは、
「人民に対する責任」

人民に対する責任感とその遂行能力の欠如。
それが安倍政権の抱える致命的欠陥です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL