大円の窓  OH MAD? NO MAD!

大円 一篇 (おおまど かずふみ)です。
SFホラー政治哲学小説、書いてみました。

世界は不思議でいっぱい 6

2017年07月23日 | 世界の不思議
こんにちは


 しつこいですが、

「ブラック企業とは何か?」


 現在、安倍首相が抱える複数の問題が、この答えを出したと思います。どういう意味か? 

 一般的にブラック企業とは、経営陣やリーダーが黒い会社と思われています。ですが、そうではないことが証明されたようです。
 いくら経営者やリーダーが黒くても、現場が白ければ、まだブラックではない。おいおいブラックになるかもしれないし、現場が頑張って白くするかもしれない。つまりグレー企業ということです。すなわちまだ健全な企業。

 さて、ここで皆さんのご推察の通り、

「ブラック企業とは、社員がブラックの企業。社員が、黒い経営者や黒いリーダーたちと全く同じ価値観・評価基準・判断基準で動いている会社。すなわち、社員は被害者ではなく、黒い共犯者」


 さて、ここで皆さんに考えて頂きたいのは、

・ オーム真理教は、黒、灰色、白のいずれだと思いますか?

・ では財務省は、黒、灰色、白のいずれだと思いますか?

・ では文部科学省は、黒、灰色、白のいずれだと思いますか?

・ では防衛相は、黒、灰色、白のいずれだと思いますか?





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 世界は不思議でいっぱい 5 | トップ | 世界は不思議でいっぱい 7 »

コメントを投稿

世界の不思議」カテゴリの最新記事