大円の窓  OH MAD? NO MAD!

大円 一篇 (おおまど かずふみ)です。
SFホラー政治哲学小説、書いてみました。

読書メモ 世界全戦争史 松村劭、H&I出版 11

2017年08月13日 | 世界全戦争史
・ ジョミニは戦争概論において、戦争理論をベクトルの衝突として努めて自然科学的に説明しようとした。
・ だが彼は、それでも軍事史が教える経験則に反することはできないと論じている。
・ つまり軍事史は、戦争論、戦争学の基礎である。

・ 歴史とは何か? 
 ・ 歴史哲学者E.H.カー
  歴史とは、歴史家と事実の相互作用の不断の過程であり、現在と過去の対話である。

・ 事実とは何か?
 ・ 人間の人間的行動の結果である

・ 人間的行動とは何か?
 ・ 必ずしも合理的思考に基づく合理的実行ではない
 ・ 感情や意思はもちろん、非合理的思考や行為および偶然の結果である

・ 経験則とは何か?
 ・ 判断、行動の一般的傾向のこと   
 ・ 合理的な判断ということではない

・ 戦争学とは、理論と経験則の結合によって成立する

・ 理論と経験則が衝突した場合どうなるか?
 ・ 経験則が優先される

・ 社会学が軍事史に要求する史実項目は何か?
 ・ 戦争の目的および結果との相対関係
 ・ 戦域とその戦略的価値および戦域相互の戦略的関係
 ・ 戦争が発生する国際政治構造
 ・ 国内権力抗争と対外戦争の相互関係
 ・ 国家戦略とその衝突

・ 戦争学が軍事史に要求する史実項目は何か?
 ・ 軍事の傾向
 ・ 主要兵器の特色
 ・ 戦闘ドクトリン
 ・ 戦術・戦略の傾向
 ・ 決定的戦闘における判断と勝利の鍵
 ・ 権力と武力の相互関係
 ・ 英雄、名称の指揮統率、資質

* 結局、人間は、理屈通りに動かない。
* リーダーとは、理論を習得した上で、人間の非合理性(経験則)を理解している人間
* 裏を返せば、理論も経験則も理解していないのが馬鹿リーダーの定義。
* では、馬鹿なリーダーは何をもって判断し、行動する?
* そう、理論も経験もない人間のよりどころは、ルールとマニュアル。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 読書メモ 世界全戦争史 松... | トップ | 読書メモ 世界全戦争史 松... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL