大円の窓  OH MAD? NO MAD!

大円 一篇 (おおまど かずふみ)です。
SFホラー政治哲学小説、書いてみました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲロと糞

2017年06月07日 | ROU
こんにちは


 「なんか世の中ぐだぐだになってきたな」
 知人がぼそりとつぶやきます。
 「確かに。戦争ってこうやって始まったのかもな。威勢よくおらおら~って始まったようなイメージがあったが、実際は逆なんだろうな」

 テレビをつけると、グダグダの安倍晋三に、グダグダの菅義偉官房長官、そしてグダグダの馬鹿閣僚の面々。グダグダの加計問題にグダグダの籠池問題。グダグダの対テロ法案に、グダグダのオリンピック問題に、グダグダの豊洲移転問題。
 みなさんどうして何もかんもこんなにグダグダになると思いますか? 誰のせいだと思いますか?

 「どうせ俺たち一般市民の問題だって言うんだろ。評価能力が低いって言うんだろ」
 「はい、おっしゃる通り、その通り」

 例えば豊洲移転問題。私たち一般市民は何を評価しなければならないと思いますか? 今、世の中が見ているのは、
 「築地か豊洲、どっちに移転することが良いか? どっちが我慢できるか?」
 ですが本当にこれが論点なのですか?

 「違うって言うのか!」
 「ふんっ、お前が言ってることは、例えていえば・・・」

 80年かけて熟成したビンテージもののゲロか、6000億円かけた出来立てホヤホヤの糞か、どっちだったら喰えるか?

 「で、お前はどっちを喰うんだ?」
「食事中にそんな話はやめてくれないか! 気持ち悪いだろ!」
「くっくっく、じゃあ豊洲移転問題は気持ち悪くないのか? だったら、お前の方がよっぽど気持ち悪い」 
「じゃあ何が論点だって言うんだ?」
 みなさんはどう思いますか?

 これ以上ゲロを食うわけにもいかないから移転の話になったはずなのに、どうしてそれが糞を喰う話になってしまったのでしょうか?

 「俺たち一般市民が、今しなきゃならないのはゲロや糞を喰う事じゃない。これ以上ゲロや糞を喰わないようにすることだ」

 するべき論点は、
 『二度と税金を使って、こんな糞のような仕事をさせないこと』
  ↑ そのためには
 ・失敗の原因を修正すること
  ↑ そのためには
 ・何が失敗の原因だったのかを知ること
  ↑ そのためには
 ・何をやったのか、何をやらなかったのかを評価すること
  ↑ そのためには
 ・誰が何をやったのか、何をやらなかったのかを一般市民に公開すること

 こうやって我々一般市民は、役人にしっかり正しく仕事をさせ、政治家にカツアゲや横領や詐欺をさせないようにしなければならないのです。それができなきゃ、市民の被害は6000億ですまなくなる。

 「一般市民に何ができるって言うんだ?」
「今やらなきゃならんのは・・・」

 文部科学省の匿名の役人たちの勇気を褒めることです。安倍政権が半狂乱になって隠そうとする情報を、リスクを冒しても流そうとする役人の行為を認めてあげること、高く評価してあげることです。

 「情報を流している役人もまた糞だったらどうする?」
「分からんか? そんなことどうだっていい。俺たち一般市民の仕事は・・・」

 市民の評価基準を作ること。

 「そろそろ日本人も『上司に逆らわず家畜として生きていく』という評価基準を変える時がきたと思わんか? 人間になるか、このまま家畜としていきていくかは、一般市民がこの無名の文部科学省の役人たちを守れるか否かにかかっている。もし守ることができれば、この先役人たちは一般市民のために働くようになるだろう。だがここで見捨てれば・・・国民は役人の呪いを背負うことになる」


さて、今日みなさんには、想像力を最大限発揮して次の質問に答えて頂きたい。

・みなさんは、80年かけて熟成したビンテージもののゲロか、6000億円かけた出来立てホヤホヤの糞か、どっちを食べますか? それともほんの少し努力して、おいしい食事を自分で作りますか?





  
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人間の器 | トップ | 「コミー、前川、安倍晋三 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムベ)
2017-06-07 14:57:03
ものすごい例えですが・・、大げさではない現実が恐いです。
プランターのキュウリを食べます。(逃げました。)
Unknown (大円)
2017-06-10 09:24:29
ムベさん、こんにちは

はい、ほんの少しぐらい努力して、ちゃんとしたおいしい食べ物を食べた方がいいと思うんですが・・・

コメントを投稿

ROU」カテゴリの最新記事