大町小給食のブログ

大町小の給食をお届けします!

およごし

2017年02月17日 | 今日の給食

2月16日の給食は、

『 ごはん・牛乳・おでん風煮物・青菜のおよごし・ふりかけ 』 でした。

「およごし」とは、「ごまみそあえ」のことです。

ゆでた旬の野菜などを使った郷土料理のひとつです。

野菜のパワーで丈夫な体を作ってほしいと思います。

                  ( 文責 : 森 )

 


愛情たっぷり!!肉団子

2017年02月15日 | 今日の給食

2月15日の給食は、

『 ミルクパン・牛乳・はくさいと肉団子のスープ煮・マカロニサラダ・いよかん 』 です。

スープ煮に入れた肉団子は、給食センターの手作りです。

よーく練って、一口サイズにちぎりました。愛情たっぷりです!!

              ( 文責 : 森 )


八宝菜

2017年02月15日 | 今日の給食

2月14日の給食は、

『 ごはん・牛乳・八宝菜・春巻き・だいこんの即席漬け 』 でした。

八宝菜は、中国料理の炒め料理の一つです

「八宝」とは、8種類の材料」という意味ですが、8種類に限らず、

いろいろな材料を使った炒め料理のことをさします。日本でいえば、

「五目炒め」のようなもので、いろんな食材のおいしさが合わさっています。

        ( 文責 : 森 )


5年生が考えたみそ汁(3回目)

2017年02月13日 | 今日の給食

2月13日の給食は、

『 ごはん・牛乳・凍り豆腐入り卵とじ・ごま和え・山口さんのみそ汁 』 でした。

山口さんのみそ汁は、5年生の山口さんが考えてくれた「スペシャル野菜たっぷりみそ汁」です。

はくさい・たまねぎ・にんじん・エリンギ・白ねぎ・さといも・豆腐が入っています。

おうちの方の感想には、

「野菜の甘味たっぷりの優しい味わいのみそ汁で、おいしかったです。」

と書かれていました。また、山口さん本人は、みそ汁づくりを通して、

毎日料理してくれるお母さんはすごい!ということに気付いたそうです。

ぜひ、またチャレンジしてほしいと思います。

            ( 文責 : 森 )


寒い日には温かい食べ物を

2017年02月13日 | 今日の給食

2月10日の給食は、

『 食パン・牛乳・マカロニグラタン・コールスローサラダ・青梗菜と卵のスープ 』でした。

雪の舞い散る寒い日でした。寒い日には、温かいものを食べて、体の芯から温もりたいですね。

                  ( 文責 : 森 )


九州味めぐり⑤熊本県

2017年02月09日 | 今日の給食

2月9日の給食は、

『 ごはん・牛乳・タイピーエン・だいこんのサラダ・高菜炒め 』 でした。

九州味めぐり、5回目は「熊本県」の料理です。

「タイピーエン」は、明治時代に熊本にやってきた中国の人が、中国の家庭料理をもとに

考え出したスープ料理で、「チャンポンの春雨版」という感じです。

また、高菜炒めは佐賀県でもよく食べられますが、熊本県では特に阿蘇地方でよく作られ、

高菜飯にして食べられることが多いそうです。

熊本県は去年の地震でとても大きな被害を受けました。

熊本県の郷土料理を味わいながら、被災された方々が一日も早く、安心して暮らせる

毎日が戻られることをみんなで願いたいものです。

 

                  ( 文責 : 森 )

 


2月8日の給食です。

2017年02月09日 | 今日の給食

2月8日の給食は、

『 小型ミルクパン・牛乳・たまごうどん・アーモンド和え・りんご 』 でした。

アーモンド和えは、粒と粉、2種類のアーモンドを使い、歯ごたえの楽しめる和え物でした。

             ( 文責 : 森 )


九州味めぐり④宮崎県&5年生考案みそ汁②

2017年02月07日 | 今日の給食

2月7日の給食は、

『 ごはん・牛乳・チキン南蛮・タルタルソース・ボイルキャベツ・増田さんのみそ汁 』 です。

1月の給食週間中に実施した「九州味めぐり」の第2弾として、2月は宮崎県と熊本県の

美味しいものを紹介します。

今日は、宮崎県の代表的料理「チキン南蛮」に手作りのタルタルソースを添えました。

また、みそ汁には、5年生が冬休みに考えてくれたみそ汁の中から、

増田さんの「豆腐、油揚げ、しめじ、ねぎのみそ汁」を再現しました。

だしは、いりこでとりました。家族に食べてもらっときは、とても喜んでくれたそうです。

またみそ汁づくりにチャレンジしてほしいと思います。

                    ( 文責 : 森 )

 


2月2日~2月6日の給食です。

2017年02月06日 | 今日の給食

2月2日の給食は、

『 ごはん・牛乳・いわしの梅煮・みそ豆・即席漬け・根菜のごま汁 』でした。

節分にちなんだ行事食です。

2月3日の給食は、

『 食パン・牛乳・ポトフ・はくさいとりんごのサラダ・黒豆きな粉クリーム 』でした。

ポトフは野菜たっぷりで、しっかり食べて、体の芯から温もってほしいと思います。

2月6日の給食は、『 ごはん・牛乳・ちゃんこ煮・チーズ納豆・佐賀のり 』でした。

2月6日の「海苔の日」にちなんで、佐賀県有明海漁業協同組合さんから

ぜいたくにも「佐賀のり」をプレゼントしていただきました。

チーズ納豆と一緒に手巻き納豆を作って食べてもらいました。

美味しい「佐賀のり」をありがとうございました。

           ( 文責 : 森 )

 


1月30日~2月1日の給食です

2017年02月06日 | 今日の給食

1月30日の給食は、『 ごはん・牛乳・マーボー豆腐・春巻き・ナムル 』でした。

1月31日の給食は、『 ごはん・牛乳・厚揚げのステーキ風・五目煮豆・さつまいものみそ汁 』でした。

給食当番さんが途中でふたを開けたくなるくらい、食缶からいいにおいがしていました。

2月1日の給食は、『 小型コッペパン・牛乳・スープスパゲティ・ごぼうとナッツのサラダ 』でした。

スープスパゲティは、一見「チャンポン?」と言われてしまいますが、食べてみるとコクのある洋風スパゲティです。

サラダに入っているアーモンドと大豆の食感もよかったです。

                   ( 文責 : 森 )