大町小給食のブログ

大町小の給食をお届けします!

献立の勉強に行ってきました

2012年12月27日 | 給食センタ-
昨日、佐賀市の学校給食会において学校給食献立発表会が開催されました。

学校給食の献立調理について、日頃実践していることを発表し、

学校給食関係者の資質の向上、日本型食生活、地場産物の活用と普及

、推進を目指し、学校給食における食育の推進を図り、食事内容の充実、

食文化について理解を深めることを目的に開催され、今年で41回目を迎えた

そうです。

県内の小・中・県立高校・特別支援学校から給食の献立が出品され、

いろいろな項目で審査されました。

大町町給食センタ-の調理員さんも審査員の1人として参加されました。

私と調理員さん3人で会場に行き、実際に作られた給食をみて、試食して

きました。どの学校もいろいろ工夫を凝らしてありました。

今日はその勉強会をみんなで行いました。

いろいろと参考になる点があり、大変勉強になりました。

今後の給食の参考にしたいと思います。

来年も給食センタ-のスタッフと力を合わせ、安全でおいしい子どもたちに

喜ばれる給食づくりと食育の推進を図りたいと思います。

        (文責 栄養教諭 川田 孝子)


出品されていた給食献立
(じゃこ菜めし・牛乳・れんこんとテンぺのつくね・干拓かぼちゃと小松菜のみそ汁
 ブロッコリ-の柑橘和え・果物いちご)


            

おたのしみ給食

2012年12月20日 | 今日の給食
今日は二学期最後の給食、おたのしみ給食の日でした。

献立表には食品名だけ記載して、子ども達には献立名は秘密にして
実施しました。

どんな給食が出るのか子ども達は献立表をもらった日からわくわく。

今日の給食は・・・・カツカレ-・牛乳・ごまドレッシングサラダでした。

今年の給食は今日で終わりです。

来年の給食は1月9日から始まります。

1年間大変お世話になりました。

          (文責 栄養教諭 川田 孝子)


今月のお誕生給食

2012年12月19日 | 今日の給食
今日は今月のお誕生給食の日でした。
12月生まれのお友達をクラスでお祝いしました。

今日の給食のメニュ-は・・・・
ミルクパン・牛乳・人参とコ-ンのサラダ・ワンタンス-プ
手作りカレ-肉まんでした。

手作りカレ-肉まんは、子どもたちに好評で、また作ってほしいと
リクエストがありました。




給食センタ-で手作りのカレ-肉まん

家での食事づくりにチャレンジしよう

2012年12月14日 | 食育
先日、6年生の家庭科に学級担任とTTで献立の立て方と「じゃがいも料理を
1人でできるようになろう」の調理実習の授業を行いました。

学級担任より、子どもたちが家庭で食事づくりにチャレンジしたノ-トを
みせていただきました。

授業で習ったことをいかしながら、いろいろな調理の工夫をしながら
食事づくりにチャレンジしていました。

おうちの方からも心温まるコメント等をいただき、
子どもたちの成長ぶりに驚いた様子でした。

授業で習ったことを実生活に生かしてもらい、うれしく思いました。
これからもいろいろな料理に挑戦して欲しいと思います。

おうちの方のご協力ありがとうございました。


※ブログをみていただいた保護者の方へ
子どもたちをもっと台所にたたせ、料理の手伝いをさせてください。
切ったり、調理等、いろいろな体験をさせてあげてください。
お忙しい中、邪魔になるかもしれませんが、たまにはこんな時間も
作っていただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

                     (文責 栄養教諭 川田 孝子)



三色野菜炒め・粉ふきいも・味噌汁 (女子)


あったかス-プ・カレ- (女子)


野菜もりもりごはん (女子)


フライドポテト・ポテトチップス (男子)


フライドポテト・じゃが焼き (男子)

今月のカムカム献立

2012年12月13日 | 今日の給食
今日は今月のカムカム献立の日です。
かみごたえのある食材や料理を取り入れています。

メニュ-は・・・
御飯・牛乳・さつま芋と大豆のごまがらめ・カムカムサラダ
生揚げのみそ汁です。

ごまがらめには、さつま芋と大豆を揚げて、しょうゆと砂糖とみりんと
酒を煮立たせたたれとからめ、ごまをふり、かみごたえのあるおかずに
仕上げています。
また、サラダには切干大根に下味をつけ、昆布や野菜と和えています。

よくかむと体にいいことがいっぱいあります。
・消化を助けます
・歯並びをよくして、虫歯を防ぎます
・頭の働きをよくします
・食べ過ぎによる肥満を防ぎます
・うす味でおいしく食べられるようになります

毎日の給食、しっかりかんで残さず食べてもらいたいですね。

    (文責 栄養教諭 川田 孝子)



お楽しみ給食

2012年12月12日 | 今日の給食
今日はお楽しみ給食の日です。

献立表には、献立は秘密。
献立名はふせて、食品名だけ明記しています。
子どもたちは、食品名からどんな給食がでるのか想像して
楽しみにしているようです。

今日の給食には、子どもたちが大好きな「手作りフル-ツタルト」が
登場です。

今月もう1回お楽しみ給食があります。
もちろん献立は秘密。どんな給食が出るかお楽しみに!!

     (文責 栄養教諭 川田 孝子)


今日の給食・・・ねじりミルクパン・牛乳・クリ-ムス-プ・野菜サラダ・手作りフル-ツタルトです。

好評だったおからサラダ

2012年12月12日 | 今日の給食
昨日の給食で「おからサラダ」を出しました。

食物せんいいっぱいの栄養満点のおからをゆで卵とロ-スハム、きゅうり、玉葱、枝豆と
マヨネ-ズで和えました。
ポテトサラダみたいで、子どもたちはよく食べていて、食べ残しがとても少なかったです。

給食では、おからをこのようにサラダにしたり、ハンバ-グに混ぜたり、マヨネ-ズと
チリパウダ-と合わせて魚にかけて焼いたりと、いろいろ工夫をしています。

                  (文責 栄養教諭 川田 孝子)


昨日の給食は…御飯、牛乳、魚のチリソ-スかけ、おからサラダ、春雨汁。

じゃがいも料理を1人でできるようになろう

2012年12月03日 | 食育
6年1組の家庭科で「じゃがいも料理を1人でできるようになろう」の
調理実習をしました。

前時では、個人でじゃがいも料理を使ったおかずの計画をたて、今日は個人で
調理実習をしました。
包丁でじゃがいもの皮をむくのは一苦労でした。

10分以内という制限時間内に子どもたちは、一生懸命作っていました。
10分はちょっと難しかったようでした。

ポテトサラダやチ-ズポテト、じゃがバタ-、じゃがいものカキ油炒めなど
いろいろなじゃがいもを使った料理を作りました。

どのじゃがいも料理もおいしくできあがっていました。

おうちの人にも是非作って欲しいなぁと思います。
包丁でじゃがいもや果物の皮をむく練習も家庭でやって欲しいと思いました。

       (文責 栄養教諭 川田 孝子)



友達からのアドバイスを受けて調理にのぞんでいます


じゃがいものベ-コンまき、じゃがいものきんぴら、じゃがいものマヨネ-ズ焼きなど
いろいろなじゃがいも料理ができました