フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

6月18日(日) 曇りのち雨

2017-06-19 14:03:01 | Weblog

9時半、起床。

サラダと紅茶のみの朝食。今日は昼食をしっかり食べることになっているので。

11時半に卒業生のホナミさん(論系ゼミ3期生)が蒲田にやってくる。

昼食は彼女の希望で「梅Q」で。11:30開店なので、予約は必要ないと思ったが、テーブルはすでに8割方埋まっていて驚いた。店員さんが私の顔をみて「あら」という表情をした。先週の水曜日に来ているので、「またいらしてくださったのね」ということだろう。

釜飯を注文し、焼き鳥とお新香を摘まみながら炊き上がるのを待つ。

実は今日会うことが決まった時、「あれっ?」と思った。今日は父の日で、彼女は「お父さん大好きっ子」として仲間内では知られているからだ。「父の日だけどいいの?」と聞くと、「はい。父はいま単身赴任中で、来週、帰って来るので、そのとき家族で父の日のお祝いの食事をすることになっているんです」とのこと。あっ、そういうことね。

釜飯が運ばれてきた。

彼女がチョイスしたのは特製アサリ釜飯。剥き身が基本だが、殻付のあさりが彩りを添えている。

私がチョイスしたのは特製カニ釜飯。私はこれが一番好きだ。

二種の釜飯をシェアして食べる。

食後のコーヒーを飲みに「あるす」へ。

ホナミさんはこれでSGS(スーパーグランドスラム:主要8カフェ制覇)の達成である。論系ゼミ全体では7人目、3期生では2人目である。S-G-S。

    

  私はモカ、彼女はコロンビアを注文した。毎朝、コーヒーを淹れて飲むのは気持ちのゆとりを失わずに日々を過ごすための大切な習慣とのことである。苦味のあるコーヒーが好きとのことなので、マスターに伝えて、深煎りの豆を多めにしてもらった。

彼女のSGS達成への歩みをふる返ってみる。

 2013年10月12日(土) 「すず金」「SKIPA」 *同期のユリさんと一緒。

 2014年12月23日(火) 「SKIPA」 *同期のユリさんと一緒。

 2015年4月12日(日) 「パン日和あをや」 「phono kafe」

 2015年7月25日(土) 「まやんち」「SKIPA」

 2016年2月20日(土) 「たかはし」「カフェゴト―」

 2016年6月26日(日) 「パン日和あをや」「phono kafe」

 2016年11月21日(月) 「たかはし」「トンボロ」

 2017年3月4日(土) 「SKIPA」「pottery」

 2017年6月18日(日) 「梅Q」「あるす」

彼女はスロー・スターターだった。卒業した年と翌年はカフェをご一緒したのは一度だけだった。それも単独ではなく同期のユリさんと一緒にである。在学中に私と一対一で話をしたことのなかった(えっ!ホントか?)彼女にとって、一人でやってくるのは敷居が高かったらしい。しかし、社交そのものは苦手ではないので、3年目からは慣れて、卒業後4年3か月でのSGS達成となった。

それにしても在学中に私と一対一で話をしたことがなかったというのは本当だろうか。ゼミ論個別指導の時間はあったはずだが・・・。あっ、もしかして、3期生の頃はゼミ論個別指導は一対一ではなく、二対一だったのかもしれない。

早稲田大学好きのマダムは私が卒業生を連れて行くと喜んでくれる。今日もホナミさん相手に若い頃の話をされていた。

「あるす」でコーヒーを飲んでいる頃から雨が降り始めた。最初は小雨という感じだったが、しだいに室内からも雨が目に見えるようになった。 予想していたよりも早い降り出しである。

雨の中の散歩。それもまたよいものである。

呑川沿いに寺町池上へ。

道端のお地蔵様がてるてる坊主のように見える。

池上本門寺の境内へとつづく坂道を登る。

雨は本降りになっていた。

多少の雨なら木々が傘代わりになってくれる本門寺公園だが、今日は傘が手放せない。

落葉が敷き詰められた場所で。秋雨のようである。

バーベキュー広場で。傘を放り出して雨の中で踊るというのはミュージカル映画ならありだが・・・(笑)。

 少し雨足が弱くなった。(それは一瞬で、すぐまた戻った)

雨ではあっても場所によって光の加減が微妙に変わるので、ポートレート撮影には面白いのだが・・・。

でも、このくらいにしておきましょう。雨の中、お付き合いいただいて、ありがとうございます。

 

公園を出る。

 本殿に参拝に行く。

カーキ色のスカートの裾がずいぶん濡れてしまった。

境内に人影はない。

若僧とすれ違いたる梅雨の寺  たかじ

さあ、葛餅を食べに行きましょう。

下りの階段には気を付けて。

本門寺から一番近いところにある葛餅店「池田屋」。 「江戸時代からあるのですか?」と店の人に尋ねたら、「いえ、もっと前からです」とのこと。ホントですか?!


葛餅を注文。

彼女は葛餅を初めて食べるそうだ。なかなかいけるでしょ。

雨は降り続いている。

雨を眺めながらしばらくおしゃべりをする。仕事の話、家族の話。そしてこれから自分が作る家族の話。

雨の日曜日は物語にあふれている。

 

 店を出て、本門寺通りを駅の方へ。

東京急行電鉄は池上駅の建て替え工事を発表した。詳しくは→こちら

この趣のある駅舎も東急線唯一の構内踏切も間もなく消えてしまう。

 

ホナミさんはいま髪を伸ばし始めているそうだ。次に会うのは秋カフェでしょうか。秋は長い髪が似合うと思います。

今日はどうもありがとう。雨の中の散歩でしたが、あなたの笑顔のおかげで南欧気分でした(笑)。

夕食はオムライス、卯の花、味噌汁。

卵がちょっと破れてしまった。キャベツでカバーする(笑)。

デザートはメロン。おいしいメロンだった。

2時、就寝。 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月17日(土) 晴れ | トップ | 6月19日(月) 晴れ »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事