フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

3月19日(日) 晴れ

2017-03-20 11:00:19 | Weblog

8時、起床。

トースト、(昨夜の残りの)クリームシチュー、サラダ、紅茶の朝食。いつもとアングルを変えて撮ってみる。 

11時に家を出て、鶯谷の菩提寺に墓参りに行く。鶯谷の駅前にはタクシーを待つ長蛇の列ができていた。たぶんお寺に行く人たちが多いのだと思う。

駅の向こう側は上野公園へと続いている。

反対側のこちらは俗の世界だ。

駅から菩提寺までは徒歩8分。蒲田駅から自宅までと同じくらいの距離だ。

一足先に来ていた妹夫婦と一緒に墓参りをすませる。

昼食は「人形町今半」の上野広小路店を予約しておいた。

私と義弟(年は私より1つ上)のカツヨシさんはすき焼き弁当(上)を注文。

妻と妹は今半御膳を注文。すき焼き弁当(上)より肉のランクは落ちるが、お刺身と茶わん蒸しとデザートが付いて値段は同じ。メインの肉を重視するか、あれこれの付加価値を重視するかの判断で、男2人と女2人に分かれた。

妹夫婦とは御徒町の駅で別れる。次に会うのは5月末の法事(母の三回忌+父の十三回忌)のときになるだろう。

帰りがけに蒲田の東急プラザの和菓子屋でおはぎを買って帰る。さっそく一ついただく。

夕食の主菜は回鍋肉(豚肉とキャベツの味噌炒め)。

それと豆腐+納豆+大葉、サラダ、サラダ、卵とワカメのスープ、ご飯。

食後にまたおはぎ(今度はきなと胡麻)。 

木村拓也主演の『A LIFE~愛しき人』の最終回を観る。定跡通りの(ちょっと古風な)終わり方だった。

2時半、就寝。 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3月18日(土) 晴れ | トップ | 3月20日(月) 晴れ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む