フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

7月10日(月) 晴れ

2017-07-12 02:18:00 | Weblog

8時、起床。

トースト、ベーコン&エッグ、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。 

昨日も暑かったが、今日も暑い。

昼食は外に食べに出る。

久しぶりに「いっぺこっぺ」のカツカレーが食べたくなった。

外には誰も並んでいなかったが、中は満席で、しばらく外で待った。一人分くらいの小さな日陰があって助かった。

ロースカツカレー(1000円)。

カツは、カレーでもなく、ソースでもなく、岩塩で食べる。一方、ライスはカレーをかけて食べる。つまり、カツカレーというよりも、カツとカレーライスなのだ。同じカツカレーでも「すみっこ」(=かつての蒲田駅前の「南蛮カレー」のカツカレーを継承)のカツカレーとはまったく別のスタイルなのである。私はカツにカレーがたっぷりかかっていて、さらにその上からソースをかけて食べる「すみっこ」のカツカレーも好きである。

カツカレーを食べた後はコーヒーを飲まずにはいられない。

「テラスドルチェ」にしようか「グッディ―」にしようか迷ったが、クーラー弱めの「グッディー」にする。

いま「グッディ―」と記したが、「グッディ」でも「グッデイ」でもよい。そういう3種類の表記がしてあるから。 

お店は2階と3階にある。

注文を取りにくるときに運ばれてくるお冷。氷が浮かんでいる。すでにこれだけでオアシスかと思う。

コーヒーシュガーが置いてあるのもこの店のよいところである。

作業の途中だったので、長居せずに帰宅する。

夕食は、鶏肉と野菜のレンジ蒸し、コロッケ、吸い物、ご飯。

デザートは小玉スイカを半分。

深夜、バリバリ系の作業がようやく終わる。 これでゆっくり寝られる。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月9日(日) 晴れ | トップ | 7月11日(火) 晴れ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む