フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

10月9日(日) 曇り

2016-10-11 02:08:25 | Weblog

7時、起床。

晴れてはいないが、雨は降っていない。

毎年、コンスタントに2回は来ているので、もう通算で40回以上来ていることになるか鴨川セミナーハウス。

山の上にあり、明るく小奇麗な印象のセミナーハウスだが・・・

テラスの椅子やテーブルはだいぶん傷んでいる。

潮風のせいだろう、錆びつきが目立つ。

でも、トイレがウォシュレットになったのは、ようやくという感じがするものの、快適である。

朝食はバイキング。

一番古株のスタッフの方の姿が見えなにので、どうされたのか聞いたら、入院中とのこと。どうぞ早く元気にはってください。

9時か午前のゼミ開始。4名が報告。

 こばけん 現代における「私らしさ」の迷走―誰が本当の私を見つけてくれるのか―

 さわち 働きながら夢を追う現代人

 あやの 恋愛結婚市場からみた東京と地方

 こしけん 日本型雇用システムの崩壊とこれから

12時から昼食。

 カレーライスとプチケーキ。カレーライスはハンバーグカレーのことが多いのだが、今回はポークカレーだった。私はこの方が好きだ。お替りをした。 

いただきます。

このテーブルの4人は全員が発表を終えている。気持ちが軽くなっているのが表情からわかる(笑)。

しかし、ゼミ論はここからが勝負である。凡庸なレベルでまとめるのは簡単だが(何冊か本を読んで思考を整理すればそれらしいものは書ける。でも、それはレポートであって、論文とはいえいない)。

食後、3時まで自由時間。

いつもなら卓球でもやるか、太海海岸まで散歩するところだが、今回は部屋で体を休める。

3時からゼミ再開。夕食までに3人が報告。

 がーひゅ 未婚社会を生き抜く 

 まほ 弱さの自己開示と親密さの関係

 ばーちー アイドル時代を生きる

6時から夕食。 

ハムカツ、何かのフライ(忘れた)。

蒸し茄子と挽肉

冷しゃぶサラダ 

汁代りのうどん

そして今夜も特注の刺身の舟盛り。

恒例のカット。

銘々皿に分配してください。

一人前。

いただきます。

夕食後は入浴タイム。

8時からインタビュー調査のケース報告を2件(ななともっくん)。

これにて今回の合宿の報告は終了。お疲れ様でした。

この後、学生たちは打ち上げの飲み会。私は失礼して自室へ。ふぅ、終わった。

TVをつけたら、NHKEレテの「クラシック音楽館」をやっていた。N響定期演奏会から、パーポ・ヤルビ指揮のブルックナー交響曲第2番ハ短調。

インタビューで彼は「スイング」ということを盛んに強調していた。

少し書きものをして、1時、就寝。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月8日(土) 雨のち曇り | トップ | 10月10日(月) 薄曇り »
最近の画像もっと見る

あわせて読む