フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

2月7日(火)晴れ

2017-02-09 15:02:17 | Weblog

7時半、起床。

トースト、サラダ、紅茶の朝食。

昼食はインスタントラーメン。「phono kafe」で購入した玄米ラーメンだ。4種類ほどあるが、私は胡麻味噌をチョイス。

夕食はサーモンのソテー ホワイトソースかけ、サラダ、茄子の味噌汁、ご飯。

ホワイトソースかけと書いたが、実際にはかかっていない(横に添えてある)。「なんでかけてないの?」と妻に尋ねたら、「前にかけたとき、サーモンが見えない(写真写りが悪い)と言われたからよ」と答えた。そ、そうなんだ・・・。

デザートは苺。

 2月3日から読売新聞夕刊で連載が始まった澤田瞳子さんの小説「落花」を楽しみに読んでいる。新聞の連載小説は普段読まないので、本で読むのとはちょっと勝手が違う。たとえば、登場人物の名前(歴史小説なので変わった名前が多いのだ)や人物同士の関係を確認しようとして、本なら前のページを簡単に開けるが、新聞だとそういうわけにはいかない。それで小説の紙面だけを切り取ってクリップで束ねておくことにした。これなら前のところを見返すのが簡単だ。

今日は一歩も家の外に出ていない。明日が締め切りの試験の採点などをしていたのだ。

運動不足は明らかなので、妻と夜のウォーキングに出る。

2時、就寝。

この記事についてブログを書く
« 2月6日(月)薄曇り | トップ | 2月8日(水)曇り »