フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

10月7日(金) 曇り

2016-10-08 19:55:13 | Weblog

8時半、起床。

体調はいまひとつ。明日からの合宿を考えると心もとない。

小倉トースト、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

遅めの昼食は「phono kafe」で。

カレーセットを注文。まずサラダとスープが出てくる。

そしてカレーライス。

「phono kafe」を出て、その足で大学へ。

5限・6限はゼミ。今日は4年生は休み(合宿での報告の準備)。3年生とゼミ見学の2年生で行う。2年生は5限・6限通しでの参加、5限だけの参加、6限だけの参加と3パターンあるが、6限だけの参加が一番多かった。合計で25名ほどが見学に来た。

見学といってもただ黙って座っているだけでは退屈であろうか、適度にディスカッションに参加してもらい、ゼミの気分を味わってもらった。

数年前までゼミ見学の制度(オープンゼミ)というものはなかった。ゼミを見学したい者は担当教員に個別に連絡をしてゼミ見学をさせておらっていた。だからゼミ見学に来る学生はモチベーションが高く、見学先のゼミに入ることが多かった。しかし、2年前からオープンゼミという制度ができて、敷居が低くなった。見学者が増えたかわりに、その中からゼミに入る者の率は小さくなった。今回も25名中、私の予想では実際にうちのゼミを志望する者は10名くらいではないかと思う。募集定員は17名だが、残りの7名は最初からうちのゼミと決めていて、見学に来ない(他のゼミと比較することもなし)という者ではないかと思う。

休み時間のスイーツも2年生にも配って食べてもらった。本日のスイーツはS君は用意してくれた「有馬の塩クッキー」というもの。

説明書付である。

日曜日が誕生日だったIさんには特別にケーキがプレゼントされた。

オープンゼミの時間は6限(7時45分まで)で終わり、その後、3年生だけで12月の合宿相談をする。いつもの鴨川セミナーがとれなかったので、民間の合宿所を利用することになった。場所は九十九里浜である。

夕食は「ごんべえ」でかつ丼セット。

今日のかつ丼はちゃんと玉子で閉じられて、見た目にも美味しそうである。

蒲田には10時に着く。

改札口正面の「ザクザク」でシュークリームを買って帰る。娘が来ることになっているので3本買って帰る。

1時半、就寝。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月6日(木) 薄曇り | トップ | 10月8日(土) 雨のち曇り »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事