フィールドノート

連続した日々の一つ一つに明確な輪郭を与えるために

8月12日(土) 晴れたり曇ったり

2017-08-13 14:18:02 | Weblog

8時、起床。

トースト、豚肉生姜焼き、目玉焼き、サラダ、牛乳、紅茶の朝食。

このところ野良猫のナツは室内には入って来ず、玄関脇のこのスペースで寝ていることが多い。風の通りが合って、室内より涼しいのだろう。

11時20分に卒業生のモエさん(論系ゼミ6期生)と待ち合わせ、「まやんち」へ。長い髪がより長くなりましたね。

彼女にとっては人生初の、私にとっては今シーズン8個めのピーチメルバ。

紅茶は毎度おなじみシャングリラ。そろそろ春摘み(ファースト・フラッシュ)も終わりだろうか。

ランチは「phono kafe」で。食事の前に長い髪を後ろに束ねる。

 ご飯セットを注文し、6種のおかずをチョイス。「テーブルの上がにぎやかになりましたね」とモエさん。はい、「phono kafe」版満漢全席と呼んでいます。

揚げ茄子とプチトマトの和マリネ(左) ベジミーとの唐揚げタルタルソース(右)

丘ひじきと長ひじきの胡桃ソース

ほうれん草と長芋のナムル風(左) おからコンニャクの竜田揚げ(右)

食事を終えて、束ねていた髪をほどく。私もこういう仕草をしてみたい。

彼女はスーパーグランドスラムまで残り2店ということろまで来ている。大井町の「pottery」と神楽坂の「トンボロ」だ。今日は「pottery」はお盆休みだが、「トンボロ」はやっている。今日、リーチをかけておきましょうということで、神楽坂に行くことにする。彼女は夕方から神楽赤でお茶の稽古があるというからちょうどいい。

蒲田駅に向かう途中で「グッディ」の前を通る。

蒲田始発の電車に乗る。

竹橋で途中下車。

東京国立近代美術館に寄って行く。夏のカフェ巡りでは、カフェとカフェとの間の時間は、インドアがよい。 

ここの常設展は写真撮影OK。

和田三造「南風」。

藤田嗣治「五人の裸婦」。

日本画の部屋で。

荻原守衛「女」

荻原守衛「文覚」

船越保武「原の城」

柳原義達「犬の唄」

小島信明「ボクサー」 

アント二―・ゴームリー「反映/思索」

鷲見和紀郎「ダンス」連作

企画展「日本の家」の出口のところにある遊び場(?)

 1時間ほど滞在して美術館を出る。

「トンボロ」に着くと、心配していたとおり、満席である。土曜日の午後はこういうことがよくある。

近所の白銀公園でちょっと時間をつぶしてからもう一度行来てみることにする。

大きな木の下でポートレイトを撮っているとシャボン玉が風に乗ってやってきた。

浴衣を着た女の子たちが「すみませ~ん」と言った。「いや、いいんだ。もっとシャボン玉を送って下さい」と私が言うと、「はい、全力が協力します」と言ってシャボン玉の生産をアップし始めた。

「今日はどこかでお祭りがあるのあ?」と私が聞くと、「いいえ。浴衣を着て、夏を満喫しようと思って」と笑った。

途中から小さな女の子も仲間に加わった。

モエさんもシャボン玉のように「本日の浮遊」(中級)にチャレンジする。 

 

何度もテイクしたため、息が切れる。

さて「トンボロ」にもう一度行ってみましょう。 

「トンボロ」は相変わらず混んでいたので、お隣の「SKIPA」に入ることにする。

 紅茶のシフォンケーキを注文。飲み物は私はホットチャイ、彼女は梅ジュース。

「トンボロ」から内扉を通ってヴェルデが「SKIPA」に入ってきた。「トンボロ」の常連の女性客のペットだ。

ヴェルデは抱っこされるのが大好きだ。

のんちゃんにも抱っこしてもらう。

「犬は苦手ですか?」

「いいえ、飼ったことはありませんが、苦手ではありません」

「なら抱っこしてあげて」

悪い人でないことが分かれば、初対面の人でも抱っこされます。

 「スキッパ」には彼女のお茶のお稽古が時間(5時半から)までいた。「トンボロ」にはいけませんでしたが、SGS(スーパーグランドスラム」は時間の問題でしょう。ちなみにSGSの最短達成記録は5期生のナツキさんの(卒業後)1年10カ月なので、モエさんはそれを更新する可能性が大ですね。

彼女とは「梅花亭」の前で別れた。

6時半、帰宅。息子が名古屋から来ているので、夕食を妻と3人で「西洋料理SUZUKI」に食べに行く。

私はオニオンスープ、妻はコーンスープ、息子は冷製のカボチャのスープを注文。

 オードルブにホタテのカルパッチョを注文。

メインチチッシュはビーフシチュー、海老フライ、合鴨のローストを注文し、シェアして食べる。私はパン、妻と息子はライスをチョイス。

食後にコーヒー(息子は紅茶)を頼むと、プリンアラモードがおまけで付いてくる。

美味しかった。満足して家路をたどる。息子は火曜日までいるそうだ。

3時、就寝。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月11日(金) 曇り | トップ | 8月13日(日) 曇り »
最近の画像もっと見る

あわせて読む